魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【Notes/Domino consentFlow】毒にも薬にもワクチンにもならないITブログ回。「consentFlow」「Scheduler for Microsoft 365」

ちょっとー

 

あー

ちょっとー

 

そこのあなたー!

これ落としましたよー!

 

🍖

 

もう落とさないように、大事にしてくださいね。

 

 

僕のお腹のお肉も落ちてくれないかね。

 

ホロッホロになるくらい、けっこう煮てるんだけどね。

スーパー銭湯で。

一向にお肉はそこにいるよね。

 

焼いたらいいのかい?

日サロかい?

日サロ行けばいいのかい?

日サロには行ってないけど、

焼いてもそこにはきっとお肉はそばにいるよねきっと。

 

じゃあもういっそのこと忘れちゃいたいね。

物理的にどこかに置いてきたい。

落としたい。

ハンカチのように。

で、見知らぬ人から「落ちましたよ、お肉」

とか、声かけられたい。

なんならそれに「いえ、それは私のお肉ではありません」

などと返答したい。

 

つまり

 

八方ふさがりだね。

 

煮ても肉。

焼いても肉。

落とそうしても肉。

 

そこには悲しい現実がありましたとさ。

 

 

f:id:NagoyaITAdmin:20210921155917p:plain

はてなブログ今週のお題。「煮ても焼いても***」

 

だ、そうです。

煮ても焼いても肉。

== 今週のお題「肉」 ==

 

なんだこのお題。

出題者の方、あまりに苦肉の策すぎやせんかね。

9月なんてシルバーウィークな上に

十五夜まであったんだぞ?

大事にしなさいよ。

ほら、落ちましたよ。出題者さん。

お団子。

🍡

 

 

みなさんこんにちわこんばんわアキヒサです!

 

朝からこんなブログ見る人はいないと思うので

おはようはしないでおきました。

 

あらためましてアキヒサですん。

 

さて、前回までのブログで大幅にMPを消費してしまったので、

今回はもうポン酢のようにあっさりしたブログ回です。

 

皆様ご待望のアッサリ回。

 

と、いうことで今回は本当に本題なんてありません。

ちょっと気になった物について軽ーく書いていくよ。

 

 

1.consentFlow

2.Buy Scheduler for Microsoft 365

 

 

まずはこれ。こんせんとふろー

1.consentFlow

UIでNotes/Dominoのワークフローを作成できるというシロモノ!

 

以前から何回か書いたかと思うんだけど、

Notes/Domino業界に新しい風が吹いたんじゃないかと思っている。

Notes/Dominoでは(個人的には)見た事がなかった

パワポみたいに図を配置して、線でつなげてフローを作れる

みたいな事ができるのね。

f:id:NagoyaITAdmin:20211004101912p:plain

こんな感じで作るんですって。製品ページから画像拝借。

 

詳細はもう直接HPを見てもらいたい。

www.consentflow.jp

例によって僕はお金をもらっていない。

ので(?)詳細はまた改めて機会があれば記載します。

触ってみたいけど時間もお金も余裕がありません。

 

別にどうでもいいことなんだけど、気になっちゃったから書くね。

ちな、今気づいたんだけど、

 ConsentFlow

じゃなくて

 consentFlow

なんだね。

先頭小文字なの。

ロゴ的に小文字の方がイイってなったのかしらね。

と、思ったら上に貼ったリンクの表題のところでは

ConsentFlowになっとるじゃんな(笑)

 

 

お次はこちら。Microsoftさんの製品。

2.Buy Scheduler for Microsoft 365

 

 

いわゆる日程調整みたいな機能だね。

 

まずは最初に一言。

勘違いしないでもらいたい。

批判はしていない。

そう、批判はしていないんだ。

だって、パッとしか見てないしね。

実際にライセンス買って使ってみたわけじゃないしね。

お金も貰ってないしね。

www.microsoft.com

 

ざっくりいうと。。。

いや説明できない。

 

詳しく知らないから(笑)

でもパッと見こんな感じ。

f:id:NagoyaITAdmin:20210825125809p:plain

Cortanaさんを「宛先」に指定して、メール送るらしい。

Cortanaさんを宛先にセットして送ると、

皆の空いてる日程の候補を記載されたメールが、

コルタナさんから送られて来るとかなんとか。

 

techcommunity.microsoft.com

 

 

参考までに。

 

コメント欄。

f:id:NagoyaITAdmin:20210825130132p:plain

コメント欄。金額に疑問を持つ方々であふれている。

ユーザーあたり月額10ドルですってよ。

使ってみてね。

そして、感想をください。

お待ちしてます。

 

といったところで本日はおひらき。

また次回会いましょう。