魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

TwitterでTeamsが話題になりがち。じゃあNotes/Dominoの勢いはどうなのか。どうも。小栗旬です。


<注意>
今回の記事に関しては、基本的に全てアキヒサ個人の見解となります。
ご了承ください。技術記事として書くネタがなかったわけではありません。
ホントです。頑張れるんですけど、頑張れなかったんです。すいません。
<注意終わり>

 

 

 

 

 

しばらく眺めていた。

 

そう。

 

Twitter だ。

 

今時の女子高生に大人気とウワサの。

 

基本的に私はTwitterには出没しない。

見てるけど、つぶやかない。

 

少しでも多くのIT初心者の方々に

この駄ブログが伝わってくれれば良い。

少しでも
「なんや。簡単そうやんけ、IT。」

と、思ってもらうために。

 

そのために、若者が使っているといわれるTwitterとやらを、

このブログの宣伝用に作ったアカウントなのである。

下心なんて一切ないのである。

 

 

いうなれば、

普段役者やってる人が、

バラエティー番組に番宣しに出てくるようなものだ。

普段ブログしか書いてない僕が、Twitterに投稿するのは。

 

 

・・・ん?

 

つまり・・・だ。

 

僕は名の売れた役者なのかもしれない。

だよね?

そういうことだよね?

一日あたり300件くらい はアクセスがある僕のブログだが、

このブログの著者である僕は、

もはや滝藤賢一さんくらいの役者になれているのではないだろうか。

え?そうかい?

小栗旬かい?

じゃあそれでいこう。

 

どうも。挨拶が遅れましたね。

アキヒサです。 小栗旬です。

 

さて。

話は戻って、僕が使っているTwitterアカウントは

Notes/Domino業界の有名人や、

Microsoft業界の有名人あたりをフォローしまくった結果、

いつのまにやらブログ宣伝用アカウントとしてだけでなく、

今や情報収集ツールとして利用方法が変わってきたのである。

 

 

僕のTwitterアカウントにログインをすると、

タイムライン上に、みるみるうちに最新情報や有益な情報が飛び交っていく。

そんな中で、ここ1週間くらい、著しく話題になっているのだ。

Microsoft Teams に関する投稿が。

Microsoft Teams のロゴ

まず最初に見かけたのはこちら。

とり さんという方 【 とり (@KoiChanTech) 】

のアカウントの、この投稿だ。

今勢いがあるつぶやき。

Twitterリンクはこちら。

 

そこからさらに、ちょっと改変して、

より一層キャッチーにもされた方がいらっしゃったり。

 

 

んで、なんなら全体像を描いてくださった方もいらっしゃる。

 

 

と、まあこの方々はMicrosoft界隈では名だたる有名人の方々なのだが、

やっぱり情熱がすごい。

 

ここまででお気づきになられたであろう。

そう。

ここ最近だけなのかどうかはわからないが、

Notes/Domino界隈の方々も、

もう少し頑張ってもいいんじゃないかなーとは、

思ったりもする。

 

当然、ブログで有名な こちら↓ の方とかは、
Twitterに最新情報だとかなんだとかはUPしてくださってる模様。

 


Notes/Domino民族なら必ず一度は閲覧したことがあるはず。
この↓ブログの方だ。

ノーツってヤッぁ..二児の父の苦悩つ

 

小栗旬 私は、MicrosoftNotes/Domino もほぼ同時期に触れ始め、

2年くらい前から Microsoft Power Platform を積極的に触り始めた感じなので、

正直どちらも応援したい。

応援してる。

 

案件でLotusScriptNotes/Dominoの開発言語)を書くときに
「あれ?どうやって書くんだっけ?
 あーそうだそうだ、あれだあれだ。
dim Session as new notessesion

dim CurDB as notesdatabase

dim CurDBView as notesview

dim TargetDoc as notesdocument

dim FldValue as string

set CurDB = Session.currentdatabase

set CurDBView = CurDB.getview("01.MainView")

set TargetDoc = CurDBView.getdocumentbykey("・・・

・・・だ!」

※大文字小文字のアレに関しては、フィーリングで書いたので、
 ご指摘ご容赦願います・・・

 

とか思い出す瞬間はすごい楽しい。

・・・んまあ、大体はその瞬間だけだったりするんだけど。

 

 

さて。

そこで、ちょっと気になったので普段使わないTwitterで、

Microsoft用に      「Power Microsoft

Notes/Domino用に  「Domino HCL」

と検索ワードに入れてみたらどんな結果が出るのか

調べてみた。

 

結果はこちら。

 

まままままずは!青コーナー! Microsoftぉ~ ででん。

(画像が小さい時は拡大して見てみてくださいごめんなさい)

「Power Microsoft」と検索ワードを入れてTwitterで検索してみた。
話題のツイート/最新/画像 の3つのタブで。

 

 

対するはぁ~!

ぁぁぁああ赤コォーナァー Notes/Dominoぉ~ ででん。

(画像が小さい時は拡大して見てみてくださいごめんなさい)

「Domino HCL」と検索ワードを入れてTwitterで検索してみた。
話題のツイート/最新/画像 の3つのタブで。

以上の結果を見て、どう思うかは・・・皆様次第! ではあるが、

Microsoftでは一般ユーザーの方々が書いている投稿があちこちに見られるが、

Notes/Dominoでは、Haruyuki Nakano (@harunakano)さんの投稿が

「画像」タブでようやく表示されるレベルだ。
(半年前の投稿ということもあえて触れないでおくが)

あとは、OnTimeさんが製品紹介で呟いてたくらい。

他は「Domino Robot」という、botアカウントが頻繁に出てくるくらい。

 

僕はよく思うんだが、そんな片っ端からキーワード引っ掛けてつぶやく

botアカウントのつぶやきなんて、だれか気になるんかねぇ。

ぼかぁ不思議でしょうがないよ。(あくまで個人的な見解です)

 

とゆーことで、僕としては、

もう少しNotes/Domino勢にも勢いが欲しいなと思っています。

我こそは!という勇者がいたら、是非立ち上がってみないか?

僕が今までちょろちょろ書いてきた
MicrosoftPowerApps だって、

「素人が一生懸命頑張ってます!」

というブログがたくさんあって、その人達は今や有名人になっている人もいる!

Notes/Dominoを今から勉強する君達も、

「今日はコレを習得したから、皆にも教えちゃう!」

とか簡単なブログを書くだけで、有名人になれちゃうぜ!

目指せ!Notes/Dominoチャンピオン!

あ、いや今はアンバサダーだったか。

 

とはいえ、ちゃんと頑張ってはいるんだよ?

Notes/Dominoも。

Domino と Notes の 12.0.1 FP1 とかの新バージョンもリリースされていたり、

DominoVolt の様なローコード開発ツールを進化させていたりする。

進化を続けているし、昔からずっと良い製品であることは間違いない。

ただ・・・・普段、目につかないんだよね。

生きてるのかなって心配になる。

何だろう。個人的なイメージでしかないけど

DA PUMP レベルに、影を潜めちゃってる感。

いや、今も頑張ってるよ?

頑張ってるけど、高鳴る鼓動は夕暮れの君の姿にシンクする感じ。

あの時のイケイケ感を、もっと出してもいいんじゃないかなと。ね。

 

 

さて。

というわけで、

今回は、そんなNotes/Dominoのことではなく、

いま流行りの Microsoft Teams について、

読者である IT初心者の皆んな向けに、

書いていこうと思う。

 

 

じゃ、本題いこう。

~~~ 本題 ~~~

※注※
本内容は私個人の意見や見解等であり、大変恐縮ですが記載内容に関して
誤りがある可能性がございます。
そのような場合、御連絡いただけましたら早急に訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

~ ~ 今 日 の 目 次 ~ ~

◆Teamsとは

◆Teams使ってればアプリが作れる?
◆Teamsの使い方その他もろもろ

 ・自分で作ったアプリをタブで開ける

 ・他社製品もタブで開ける

といった構成で書き進めていきたいと思います。

が。

この時代、わざわざ無駄な文章が多い僕のブログなんか読まなくても、

色んな情報が書籍はもちろんいろんな方々のブログやTwitter

あふれかえっている。

よって・・・僕は、ほぼ書かない

中学生にもわかる様な感じでしか!

覚悟しとけよ!

小学生の君には難しいかな?

なんたって、女子高生ターゲット回だからね!

今回は!

わからなかったら、お父さんお母さんお兄さんお姉さんに聞いてみてね☆

 

◆Teamsとは

 ただしくは Microsoft Teams という正式名称があるんだね。
 今までの僕のブログ記事にもオニ出てきたけどね。

 んで、コレは何なのかというと、
 すげぇざっくり言うと、
 会社内でのSNS(LINEとかFacebookとか)みたいなモン。

 それにプラスして、色々できちゃうシステムみたいなモン。

 じゃあどうやって使うかっていうと、

 まずインターネットブラウザを開いて、

 https://teams.microsoft.com/
 を入力してみよう。もしくはこのリンクをそのままクリックしてくれてもいい。

Microsoft Teams を使うためのURLを教えましょう。これだ。

すると、こんなログイン画面が表示されるね!

Microsoftの画面にうつって、ログインを要求されるね!

そんなアカウント持ってない!

バカ!もう知らない!

そんな人は「作成できます」のところから作ってもいいかもしれないね。

でも、もし会社勤めをしている人がいて、
会社で使っているアカウントがMicrosoftアカウントの場合は、それを入れればいい。

で「次へ」を押すと、次の画面。パスワード入力。

もしちゃんとしたメールアドレスを入れたら、
パスワード入力画面が表示されるかもしれない。

すごい会社に所属してる人は、パスワードの入力なんてなく、

自動的にログインできちゃう人もいれば、

スマホの、これ専用の認証用アプリに通知が来て許可をする人もいるかもしれない。

でもきっと、大半の君達は、パスワードを入力するだろう。

入力したら「サインイン」だ。

すると親切なMicrosoftさんは「どうする?これ維持る?」と聞いてくれる。

「サインインの状態を維持しますか」画面。
一応、イマドキの世間の流れを考えて、セキュリティ的に
「いいえ」を押しておいた方がいいかもね。悪用されないようにご用心!

もはやどちらを選択しても、僕としてはかまわないが、

セキュリティ的な面を考えると少しでもリスクを減らすためには

「いいえ」を選択しておいた方が、ほんの少しだけ身の為になるかもね。
さて、選択できたら、Teamsの画面が開き始めるはずだ。

Teamsが開いたぞぉ~!な画面。
画面を見てごらん。「ここからいろんなことを始めれられます...」だってよ。
年上のお姉さまに言われたらちょっとドキドキしそうだね。てへ。

はい。

どうですか?

これが、実際に体験いただけた Microsoft Teams だ。
これで女子高生の君も Teams使いのJK と名乗っても過言ではない。

まあ実際にはここから色々と出来ることがあるんだが、

ざっくりとした代表的な機能をあげるとすれば

・チャット

・ビデオ通話

Excel とか Word とかの共有

・タスク(やることリスト)管理

・・・あーごめん。ちょっとありすぎて書けねぇ。

もうね、ガチで気になる人は、Microsoftさん正式な紹介ページの
こちらからどうぞ。

www.microsoft.com

リモートワーク - コラボレーションツール

だってさ。

らしいよ?

うん。

略したらリモコン。

エアコンとかテレビの電源入れるとか、チャンネル変えたりはできねぇけど。

いや、その気になりゃ出来るのかもしんねぇ。

可能性はあるよ。きっとな。

標準ではできねぇけど。

 

 

◆Teams使ってればアプリが作れる?

 さて。

 アレかい?

 「え?アプリ?作る?コイツマジ何言ってんの?」

 状態かい?

 あぁー

 そうだね。

 「アプリ」って聞いたらJKの君達は、

 スマホアプリの事だと考えるかな?

 だよね、うん。

 違うんだ。ごめん。

 スマホアプリがつくれるわけじゃねぇんだ。

 期待させてゴメン。

 

 でも・・・

 

 でもさ。

 スマホアプリ じゃなくて、

 スマホで動くアプリ なら

 君にも作れちゃうんだぜ。

 どうだい?すげぇだろ。

 なぜなら  Microsoft Teams スマホアプリがあるから。

 

スマホアプリの Microsoft Teams

 みんなも自分のスマホに無料で Microsoft Teams スマホアプリ、

 ダウンロードできるようになってるから。

 君のスマホで AppStore だか GooglePlay だかで探してごらんよ。

 それダウンロードしておいで。

 で、君がこれから色々と成長していくうちに、
 Power Apps For Teams とゆーやつで、自分の好きな様に

 アプリを作れるようになるから。

これが、Power Apps For Teams というやつ。この画面から、アプリを作れるんだ。

 アプリを作れたら、それを、さっきダウンロードしたアプリの中で

 起動させるだけ。

 ね?

 君が最初に思い描いた「アプリ」も、作れちゃうんだ。 

 

 

◆Teamsの使い方その他もろもろ

 さて、じゃあ実際の使い方諸々を書いていこうかと思ったんだが。。。。

 今回はここでおさらばしたい!

 なぜならばっ!

 そう!既にめっちゃ長く書きすぎたからだっ!

 違うよ!

 計画性の無さとか・・・そーゆーんじゃないんだからっ!

 みんなの!

 みんなの為を思って!

 これ以上は一気に詰め込んだらいけないかなと思ってぇー!

 

 さーせん。

 

といったところで本日はお開き!

~~~ 本 題 終 了 ~~~

いや~!

普及させた!

伝播させた!

全国の女子高生たちに!

 

え?今時の女子高生たちはTwitterじゃないって?


嘘つけ!

今やトレンドはTwitterだろ?

 

てぃっ・・・TikTok

いっ・・いん・・・Instagram

 

知らねぇよそんなもん。

 

・・・え?

嘘だろ?

なあ嘘だと言ってくれよ。

それらにもアカウント作んなきゃいけねぇのかよぉ。

 

マジかよ女子高生見てくれてねぇのかよぉ・・・。

 

小栗旬 アキヒサでした。