魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【OnTime(MS/Domino)】会議通知の承諾画面がいつの間にか変わってた


今日も今日とてこんにちわ。

 

名古屋の陽性妖精、アキヒサです。

もうね、陽性になった時のアレで、

僕のPCの漢字変換も「妖精」よりも「陽性」の方が

変換候補の先頭に来てしまっていたよね。

 

後遺症ってわけじゃないのかもしれないが、

少しばかり日常の鼻づまり感が増してる気がするね。

 

もうね、他の部分に関してはすこぶる快調。

すこぶってる。

 

え?

何だい?

 

ここはアキヒサの日記じゃないって?

おいおいおい

何だい?

ブログってぇのは、こういうくだらない事を書いても

怒られない

それがブログってもんじゃあねぇのかい?

 

違うのかい?

 

そうかい。

 

違うのかい・・・

 

泣いてなんか・・・

 

泣いてなんかないよぉ!

 

わかったよ書くよぉ!

本題をよぉ!

 

 

 

~~~ 本題 ~~~

※注※
本内容は私個人の意見や見解等であり、大変恐縮ですが記載内容に関して
誤りがある可能性がございます。
そのような場合、御連絡いただけましたら早急に訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

~ ~ 今 日 の 目 次 ~ ~

◆会議通知とは?

OnTimeから会議招集の承諾(or辞退)

◆OnTimeさんのデモサイトで確認してみよう

といった構成で書き進めていきたいと思います。

 

さて。じゃあまずは

 

◆会議通知とは?

社会人してるとさ、

メールで普通に

「では**月**日**時に、打ち合わせしましょう。」

と文面で打ち合わせの予定を打診されることがあると思う。

その上で、会議通知を送ったり送られたりすると思うのよ。

メールのカレンダー機能で「会議招集」を行って、

それに承諾したりしてないかい?

してるよね?

少なくともこのブログを読んでくれてる君たちは、

OutlookやNotesのメール使ってると思うから大丈夫でしょう。

 

アレかい?

普段意識してないかい?

これだよ!

会議招集されたメールの通知。

便利だよねぇ、会議招集メールって。

 

でもさぁ。

これが来た時にちょうどメール見れていればいいけど、

下手すると、このメール埋もれちゃう人もいるよね。きっと。

 

 

OnTimeから会議招集の承諾(or辞退)

 

安心してください!

ありますよ!

埋もれちゃっても気づく方法!

OnTimeの画面見れば大丈夫なのよ!

ん?

何故かって?

OnTimeに「会議通知」という機能がついてるからさ!

まだ返事してないもんに関しては、赤い数字で知らせてくれるのさ!

↓を見れ!

ほりゃ!

 

ね?

言っただろう?

で、じゃあ実際にどうすんのかって話よね?

その「会議通知」の欄に、まだ返信してないモンの

一覧が表示されるんだけど・・・

よく考えたらそんな一覧になるほど通知ためちゃうってのは

どうなんだい?って思うところはあるんだけど。

 

 

◆OnTimeさんのデモサイトで確認してみよう

じゃあいよいよ実際に、その一覧の中で返事したいやつを選んでみよう。

恒例のOnTimeさんのデモサイトを使っていくよ!
※Domino版

https://domino.ontimedemo.com/calendar.nsf/desktop

Microsoft

OnTime - Desktop (ontimedemo.com)

みんなもやってみてね!

 

ユーザー情報はこちらから!

ontimesuite.jp

ontimesuite.jp

 

 

こちらがログイン後の画面だよ!

早速会議通知を開いてみよう!

OnTimeの画面左側にある、会議通知の中。

 

そーすっと、次にこんな画面が出てくるわけ。

ベベーン!こんな感じで表示される。

お見事、視覚的に

「あーその日のその時間は無理ばい」 とか

「行きたくないけど、行けますー」 とか

わかっちゃうわけ。

お親切。

ここがね、画面右の「重複を視覚的にチェックできるやつ」なかったのよ。

前はこんなにグラフィカルじゃなかったの。

いつの間にか、こんなに親切感が増してた。

 

Domino版は「了承」を押すとこんなダイアログも表示されたりする。
Microsoft版は、そのまんま了承してくれる。

 

なかなかできる子よね、OnTimeさんったら。

今日は、そんなご報告でした。

~~~ 本 題 終 了 ~~~

 

 

あーはいはい。

 

わかったよ。

 

いいね?

じゃあもう冒頭の無駄話は書かないってことでいいね?

いいかな?

君は無駄だと思うかもしれないが、

他の20万人くらいのアキヒサファンの方々は

涙をちょちょ切らすと思うけど

それでいいんだね?

 

そうだろう?

 

続けて欲しいだろう?

 

よぉーしわかった。

続けようじゃないか。

 

そこまで要望されたとあっちゃあ、

僕としても続けざるをえない。

えないよ。

 

やってやりますよ!

相変わらずな!

鼻の頭洗って待ってやがれ!