魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【ChatGPT/MS吉田さんのPowerAppsCopilotセミナー、他】夏きちゃったね@2023

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

YACCHIMATTA

 

ああ。

 

やっちまったよ。

 

投稿予約しておいたんだけど、来年になってた。

・・・それは嘘。

「予約投稿」できてなかった。

下書きとして残りっぱなしだった。

 

すまねぇ。

みんな。

とはいえオイラもちょいと多望気味でよ。

 

ブログのアクセス数見たりすらしてなかったの。

だから仕方ない。

暑いし。

雨だし。

最近の雨やびゃあよね。

どえりゃあ雨頻度。

 

でもね、何が許せないって気象予報なの。

雨が降ります!

っつって降らないのはいいよ?

でも雨は降りません!っつっといて降るのは無しじゃない?

 

しかもだ。

ここで僕が言いたいのは、

iPhoneちゃんの「天気」アプリ。

あの野郎だきゃあ俺はもう許さねえ。

画像でいうと、こーんな ↓ 感じになってるんだけど

iPhoneの「天気」アプリ

このさ、現在・17時・18時・19時とかあるじゃない。

ここで現在のところが☀マークになってるのに、雨降ってる場合があんのよ。

 

おいおい。

待て待て。

じゃあ何かい?

僕の素肌が感じている、この、上から延々と降り続く

得体のしれない液体は、

雨ではない何かだってぇのかい?

ここではないどこかみたいに言うけどもよ。

雨じゃなかったらなんだってんだい。

神様が泣いてんのかい?

神様のお涙だってぇのかい?

何があったんだよ神様よぃ。

オイラに話してみろよぃ。

おめえさんが泣き止むことで、

この得体のしれない液体散布が止むなら

これほど嬉しいこたぁねぇよ。

 

そうかいそうかい。

おめぇさんがどこのなんていう神さんかはしらねえが、

俺っちがいっちょお悩み解決してやろうじゃねぇか。

 

・・・あぁ。

なるほどな。

日々の必要な業務に時間がかかって

他にやりたい事があるけど着手できないってぇのかい。

 

そんなおめぇさんに教えてやるよ!

Copilotってぇヤツをなぁ!

知らねぇってのかい?

よぉし、じゃあおめぇさんにもわかるように、

やさしぃ~~~く

教えてやんよぉ!

 

っ本編でなっ!

 

 

 

 

~ ~ 今 日 の 目 次 ~ ~

◆Copilotって何ぃ

◆ChatGPTを単体で使ってみる

◆PowerApps Copilotの実際の感じ(PowerAppsのみ

といった構成で書き進めていきたいと思います。

 

◆Copilotって何ぃ

こ・・・こぴ・・・・こぱ・・・・

っあ。あーアレね。

知ってる。

こぱいろっと

でしょ。

 

パイロット

って意味でしょ。

子供のパイロット。

子供店長

みたいなアレで、

子供操縦士

ってやつだ。

そうにちげぇねぇ。

 

とか何とか言ってたらあまりにも

むなしくなってきたので、やめるね。

副操縦士

とゆー意味だそうだ。

 

あくまでメインの操縦士は君だ。

Copilotちゃんは操縦士が言う事を理解して、

基本的にはその指示通りに動くよ。

だから、しっかり指示してくれよ!

機長!

って、ことなんだろうね。

 

どうだい?

ざっくりと、Copilotちゃんの事理解できたかな?

うん。

 

できるわけないね?

 

そうだね、もう少しだけ説明しようね。

アレなの。

最近聞くでしょ?

ChatGPT

アレ。

アレを搭載してると思ってくれればいい。

ん?

ChatGPTの事がまだよくわかってない?

それはね、一言じゃあ説明しづらいんだけど

いわゆる

代わりに考えてみてくれるヤツ

のことだと考えてくれて、ほぼ問題ない。

よし、じゃあもう実際につかってみよう。

ChatGPTーーーーーー

 

◆ChatGPTを単体で使ってみる

早速実践だ。

例えば、特定の日付の曜日を算出する

C言語のプログラムが欲しかったとしよう。

そんな時にChatGPTの画面でこんな感じで質問してみる。

「特定の日付の曜日を調べるC言語を教えて」と聞いてみると

すると、こんな感じで数秒で答えを返してくれるのだ!

これがChatGPT君なりの答えだ。

どうだい?

すごい時代だろう?

もはや何も考えなくて良い

これをコピペして動かしてみれば、きっと動くに違いない。

(僕はこれを実際に動かしてみたりしていない!w)

 

これがChatGPTさんだ。

他にも、疑問に思ってることを聞いて見たり、

教えを乞うてみたりすると、答えたり答えてくれなかったりする。

Siriさん達よりも知識がすごい子

くらいに思ってくれていいかもね。

 

そう、この子が PowerApps に搭載されているのだ。

PowerApps Copilot君は。

 

じゃあ実際にどんな感じで動いてくれるのか、

確認していこう。

 

◆PowerApps Copilotの実際の感じ

ここからは2023年4月18日に行われた

MS吉田さんのオンラインセミナーの内容とともにお送りしよう。

お待ちかね、MSの吉田さんの御登場だZE



こんな画像もあった。

昔のNotesアイコンやHCLのNotesアイコンまであったぜ!

 

と、まあ前書きはここらへんにして

そろそろ本題の部分にさしせまっていこう。

みんなも、PowerAppsについてはわかるね?

もう説明しないよ?

自分で開けるくらいにはなってるよね?

 

さぁ。。。

 

いよいよだ。。。。

 

誰もが目を奪われていく

 

PowerAppsCopilotの登場でい!

PowerAppsCopilot-0。もう、入力欄がある。ここに要望を書くと、Copilot君起動する。

 

PowerAppsCopilot-1.画面右にご注目。

どうだい?

君は気付けたかい?

画面右のCopilotの文字が。

さらに、その下に

「備品を管理するアプリを作りたい」

という吉田さんによる要望が書かれていることが。

この文字は、画面右下の入力欄に入力してエンターキーを押したんだね。

 

すると、Copilot君に変化が!

PowerAppsCopilot-2。Copilot君の変化とともに、画面中央にも変化が。

え?あれ?

なんかCopilot君、喋り始めてる。

英語で。

(2023/04/18時点では英語版のみ対応だったのでね。)

(2023/07/04時点でも英語版のみ対応かもしれん。すまん。知らん。)

 

どれどれ、見てみよう。

「Sure, here is the table schema for managing supplies.」

だ、そうだ。

なるほどね。

 

 

 

ん?

 

なんだい?

 

だから

「Sure, here is the table schema for managing supplies.」

だ、そうだよ!

 

しょうがない。DeepLさんに翻訳をお願いした内容をのっけておこう。

ここに備品を管理するためのテーブルスキーマがある。

これを使え、さすればあたえられん。

だ、そうだ。

※ちょっと伝言ゲームによるミスがあるかもしれないが

 

ということで、勝手にテーブル一覧は作ってくれたが、

強欲な吉田さんはさらに追い打ちをかけていくぅ!

 

PowerAppsCopilot-3。吉田さんによる追い打ちだ!

画面をみてもらうとわかるが、吉田さんは

「おい。貸出状況を管理する項目も必要だろ?
 それくらい言われなくてもやれよ」

と、入力欄に追記しようとしてらっしゃる。

 

吉田さん、オニである。

 

あんなに可愛い顔してとんでもないオニなのである。

さて、そんなオニの要求に答えたCopilot君の出した結果がこれだ。

PowerAppsCopilot-4。LoanStatus列が増やされている。

 

Copilot君はしれっと

「Sure, here is the updated table schema for managing supplies.」

と、先程の文章をコピペして

 updated 

をつけ足しただけの簡易な返答をしてきた。

 

おいおい、大丈夫かよCopilot君!

オニの吉田に対してそんな返答したらどんな無茶を要求されるか・・・

あぁっ!

PowerAppsCopilot-5。貸出日を追加しろとの指令が飛ぶ。

ほーら言わんこっちゃない。

「貸出日を追加して」

ですって。

できる?

ねえ、できるの?

Copilot君!

無茶しないで!

できないならしっかりと

「できない!いや、やりたくない!」

って断った方が・・・っ!?

 

PowerAppsCopilot-6。貸出日の列が追加された。

凄い!一瞬で出来ちゃうのね!

これで、必要そうなTableが完成したのね!?

そしたらあとは実際に画面を作っていくだけになるのね!

 

ねえ、どうだい?

今をこれを読んでいる君。

すごくね?

日本語書くだけ

PowerApps作成に必要な事を始められてしまう。

 

マジ究極だよね。

君は完璧で究極のアイドル

金輪際現れない

一番星の生まれ変わり

嘘でもそれは完全なAI

なんつってー。

 

 

さて、ここまで読んだからには、

自分でも実際に一回使ってみるといいさ。

 

記事についての感想、連絡、待ってるね。

 

ちなみに、MS吉田さんからこんなTweetが見られたので、

是非みんなも参加してみよう!

僕は、また例によってきっとこの内容の実践記事を書くんだろうね、きっと。

 

~~~ 本 題 終 了 ~~~

今回も・・・

お疲れ様でした。

よく頑張ってここまで読んでくれましたね。

 

頑張った君には僕からプレゼントを差し上げましょう。

なんとAmazonギフト券100円分!

ホントだよ!

コードでお渡しするよ!

コメントに感想とか書いてくれたら、

もれなくプレゼントしちゃう!

なんならTwitterの引用RTで感想書いてくれても

同様にプレゼントしちゃう!

先着100名様まで!

 

でも、実際に100名きっちり来られたら、

僕は何のお得もなく純粋に1万円なくなるっていうね。

地獄だね。

そうだ。

批判コメントは付与対象外としておかないと、

1万円失う上に精神までもっていかれてしまうので、

応援と激励の感想のみ、対象とします!

 

おらぁ!

最後まで読んでるやつなんていないと思うから、

ドシドシかかってこいや!

連絡方法だけわかるようになぁ!

締め切りは2023年07月30日(日)23:59 までとするぅ!

 

・・・

暑さと疲れのあまりに、

勢いで書いてしまったけど、大丈夫だろうか・・・

かしこ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村