魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【OnTime(Domino)】もういくつ寝るとお正月

 

もぉーー!!

 

いぃーーーくつ寝ぇーーるぅーーーとぉーーーー

 

おーーしょーーおーーがーーーつぅーーーー

 

どうもこんにちわ。

アキヒサです。

今日(2023/01/24)数えてみたら、

お正月まであと341日だそうです。

 

え?いやいやいや。

ちゃんと数えたよ?

指を折って。

 

しかしまだ341日もあるとは

まだまだ先は長そうですね。

その341日間のうち、僕は一体何時間眠れるんでしょうか。

皆さんの平日の庭訓睡眠時間はどれくらいですか?

僕はまあ、5時間前後かなあ。土日は長めだったり、

逆に短めだったりもする。

Google先生に聞いた感じだとざっくりこんな感じ。

平均睡眠時間、大塚製薬さんはこんな事を言っている。

 

じゃあ平均   6.5  時間ってことにして、

341日あるから、僕は今年まだ

2216時間と30分くらいは

眠れるってことだね。

睡眠時間貯金として考えたら、

ややこしくなりそうだけど、

ちょっと面白そうだよね。

 

めんどくせぇけど。

 

さて、そんな睡眠欲の権化である僕も、

寝ていない時はそこそこ頑張って生きている。

勘違いしないでほしい。

そこそこ

だ。

 

僕は、ふと、以前こんなブログを書いたことを思い出した。

nagoyaitadmin.hatenablog.com

 

そう。

今日は、以前のブログでちょろっと書いた

OnTimeのフリーミアムについて

書いていこうと思う。

 

~~~ 本題 ~~~

※注※
本内容は私個人の意見や見解等であり、大変恐縮ですが記載内容に関して
誤りがある可能性がございます。
そのような場合、御連絡いただけましたら早急に訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

~ ~ 今 日 の 目 次 ~ ~

◆OnTime とは

◆OnTime Freemiumとは

 

といった構成で書き進めていきたいと思います。

 

 

と、言いつつ

最初にざっくりした要点を書いておくね。

 

情報が出ていたのでいくつかわかったことをお伝えしようと思う。

わかってみると、正直お伝えするほどのことではなく、

シンプルにOnTimeが無料で使える(制限有り)だけだった。

調査した感じを、もう少しだけ詳しく書いていこう。

 


さて。じゃあまずはこちらからだ。

OnTime とは

これはもう、みんなわかるね。

僕のブログに初めて辿り着いた子じゃなければ。

 

そうだね。

組織で使うグループカレンダー(グループスケジューラー?)用の

ソフトウェアだね。

 

実際に、OnTime というキーワードで検索してみよう。

僕みたいなOnTimeサイト訪問常連者だとアレなので、
普段使わないPCの、普段使わないブラウザの、更にプライベートウィンドウで、
「OnTime」 とGoogle検索してみた。 

 

そうだね。

表示されてるね?

ontime | move 修理工房併設のウォッチセレクトショップだね。

僕も「あなだけのオリジナルウォッチ」作りたい!
そんなあなたの為のサイトだね。
。。。ちょっと気になってきたぜ。
作ってみようかな。OnTimeで腕時計を。

・・・

 

違うね。

こっちの方だね。

グループカレンダー製品だもんね。

 

また、せっかくなのでGoogle先生ではなく、Bingってみた。

「OnTime」でBingってみた結果。

 

ここまできたら、皆大好きYahooってみた。

Yahooった。

ええい!

こうなりゃヤケだ!

COC COC ってみた。

COC COC ってみた。

 

 

なんだい?

物足りねえんか。

やってやんよ!

やってやんよぉおおおおお!

DuckDuckGoってやんよぉおおおおらあああああぁぁぁぁああ!

DuckDuckGoってみた。

 

 

DuckDuckGo って、初めて知ったけど

この残念アヒルは誰が書いたんかね。

誰がOK出したんかね。

DuckDuckGoのページ

 

はいはい。

Baidoりゃいいんでしょ。

Baidoったよ。

baiduった。

さすがのOnTimeさんも、

Google、Bing、Yahooくらいだった。

Baido やら DuckDuckGo やらまで

SEO対策をする必要はないんだろうけども。

(そもそも、COC COC なんてベトナム語からの変更の仕方もわからなかった)

 

というか、これ調べてて初めて知ったけど

Yahoo検索って、Google検索のエンジン使ってるのね。

知らなかたー。

 

本題から相当遠ざかるけど、

ちょっと検索エンジンについて調べてみたので、

書いちゃうね。

 

このサイトによると、こんなことが書いてある。

lucy.ne.jp

 

 

上位の検索エンジンランキングまで表示されている 

 

サイト内の図

 

このデータのもとである、こちらのサイトの信ぴょう性が高いものなのか

そうでないのかは知らぬが。

gs.statcounter.com

しかし、DuckDuckGoが不動の4位であるというのは

にわかに信じがたいほど、僕は聞いたことが無い。

まあMAXでも0.5%しかないから、そういうことなんだろうけど。

 

今度からDuckDuckGo使ってみようかな。

なんて略すんだろ。

 

  ダクゴー

 

かな、やっぱり。

 

  ダクダク

 

かな。

 

 

ともあれ。

日本国内の検索エンジンは基本的に

Google・Bing・Yahooの3大巨頭であろうから、

そこで OnTime を検索すると、

OnTimeのグループカレンダーについて紹介してくれるはずだ。

 

知らない人は検索してみてくれ。

 

さて。

このOnTimeという製品は、

最低50ライセンスから買うことができる。

実際にOnTimeさんの公式ページ内で見積までできるので、

やってみよう。

お見積・ご購入 | OnTime Group Calendar Direct Shop(オンタイム グループカレンダー)

OnTimeさんの公式サイトの中で、ライセンス費用の見積もりができる。

必要なライセンス数を入力するだけ。

ソフトウェアメンテナンスに関しては、必須だと考えてよい。

ライセンス数を入力して、このページの「カートに入れる」を押すと

実際に金額を抽出してくれる。

50ライセンスだけ買う場合。
初年度:37万4220円(税込み)
次年度以降:6万2370円(税込み)

イマドキは、基本的にサイト内に記載がなく、

所属情報を記載して問い合わせをして初めて見積を出す会社が多いので、

このスタイルは助かる。

 

ちなみに、倍の100ライセンスにすると、こうなる。

倍の100ライセンスだとこんな感じの金額。
初年度:71万1150円(税込み)
次年度以降:11万8580円(税込み)

<上段:50ライセンス 下段:100ライセンス>

初年度:37万4220円(税込み)
次年度以降:6万2370円(税込み)

=====================

初年度:71万1150円(税込み)
次年度以降:11万8580円(税込み)

 

きっかり倍額というわけではなく、

そこはかとなく割引されている。

 

OnTimeは、

こんな感じの価格帯となっているソフトウェア製品である。

 

 

OnTime Freemiumとは

さて。

いよいよ本題中の本題。

普通のOnTimeはわかった。

じゃあフリーミアム版ってのは何なのかっつーと。

前述の50ライセンス(最大)が

 無  料  で使えるぜ!

ってこと。

 

た だ し

さすがにそんな単純に甘い事ばっかりじゃない。

社会人の皆んなならわかるはずだ。

世の中甘い事ばっかりじゃない。

なんなら

厳しくてつらい事の方が

数倍多いよな。

 

そう、このフリーミアム版に関しても、

単純に無料になるわけではない。

機能制限があるのである。

 

最初にざっと視覚的に確認してもらおう。

これがざっくりとした機能制限の一覧

それではまず、この表の見方から説明していこう。

右側3列に、色付の列があるね?

左から

 フリーミアム レベル1

 フリーミアム レベル2

 プレミアム 

となっているが、

右側が、正式にお金払って買った、いわゆる製品版だ。

レベル1と2が、両方ともフリーミアムなのだが

レベル1と2の違いはこんな感じである。

 

<レベル1>

 ・利用組織の情報登録が不要。

 ・25ライセンス分だけ使える。

 ・オンラインミーティングが使えない。

 ・モバイル画面が使えない。

 ・オプションは使えない。

 

<レベル2>

 ・利用組織の情報登録が必要。
  ⇒組織情報をお伝えしなければならない

 ・50ライセンス分だけ使える。

 ・オンラインミーティングが使える。

 ・モバイル画面が使える。

 ・オプションは使えない。

 

ま、すんげぇざっくりいうとそんな感じ。

ちな、うちの会社は既に普通にライセンス料金お支払いしてる、

プレミアム会員である。

OnTimeを世に広めたとして、

OnTimeMasterの称号とかくれないだろうか

あ、いや、そんな称号もらったら気軽に製品批判とか

かけなくなっちゃいそうだから、やっぱいいや。

 

こちらがOnTime公式フリーミアム版のサイト

ontimesuite.jp

 

 

正直、どんなもんやねんと言われても、

ウチの会社は既にプレミアム版であるため、

フリーミアム版での検証ができない。

お願いしたら検証用にフリーミアム版でライセンスもらえそうな気もするが、

正直そこまで時間をかけてらんない。

ということで、弊社はただいま

フリーミアム版に興味のあるお客様の出現待ち状態である。

 

この中に!

お客様の中に!

Notesユーザー

OnTime未導入

HCLのCCBライセンスをお持ちの

お客様はいらっしゃいませんかー!

 

 

と、いうことなので、

もし実際にフリーミアム版を触らせてもらえる機会があれば、

その際には改めてブログとして記事に書きたいと思います。

 

記事についての感想、連絡、待ってるね。

~~~ 本 題 終 了 ~~~

今回もお疲れ様でした。

よく頑張ってここまで読んでくれましたね。

 

そんな君に、僕の睡眠時間を4分ほどプレゼントしたい。

そんなわけで、僕の今年の残り睡眠時間は残すところ

2216時間 と26 分

になりました。

ざっけんなコンチクショ―!

っやめてー!

面白がって拡散しないでー!!!

 

僕、アキヒサを寝かせてあげてください。

1コメントにつき4分、長く寝ることを約束する。