魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【OnTime(Domino)】OnTimeでオンライン会議(Zoom、Webex、MicrosoftTeams)作成しちゃおう。


え?

あーはいはい。

 

そうね。

そうだよね。

うんうん。

それめっちゃわかるわー。

 

マジだよねー

マジ夏1000%だよねー

 

ウケるー

 

暑いー

 

こーなってくるとアレよね。

 

ソーメンだよね。

 

みんなはソーメンをどうやって食べてるかな?

 

麺つゆオンリー?

麺つゆにショウガで充分?ネギだく?

 

僕的には、軽くナスを炒めて麺つゆにドーーンと入れて、

ソーメンと一緒に喰らうのが最近の流行りです。

 

何ならそこに豚肉なんかも一緒にしちゃうと最強です。

シンプルに ゴマダレ とかも好きだけどね。

 

既存の何かに何かを掛け合わすって、

すごいケミストリーを生むよね。

 

そんな、ケミストリーを生むということにつられて、

今回はグループカレンダーの OnTime

オンラインミーティング(Zoom、Webex、MicrosoftTeams)との

ケミストリーについて、ご紹介していこうと思います。

 

※今回は OnTime のDomino版です。

Microsoft版に関しては、基本的にTeams会議使える様になってると思うのでね!

 

~~~ 本題 ~~~

※注※
本内容は私個人の意見や見解等であり、大変恐縮ですが記載内容に関して
誤りがある可能性がございます。
そのような場合、御連絡いただけましたら早急に訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

~ ~ 今 日 の 目 次 ~ ~

◆オンライン会議とは?

OnTimeでオンライン会議?

◆OnTimeさんのデモサイトで確認してみよう

といった構成で書き進めていきたいと思います。

 

さて。じゃあまずは

◆オンライン会議とは何ぞや

 

え?これ知らない人いる?

さすがにおらんよね?

ほら、アレだよ。

一時期流行ったじゃんね。

 Zoom飲み会。

Zoom。

アレよ。

 

飲み会 なのか 会議 なのかの違い。

 

OK?

で、このオンライン  飲み会  会議のツールは、

多分もう世の中にサービスとしていっぱいあるのよね。

その気になればLINEとかでもできちゃうしね。

 

便利な時代になったもんだよね。

最近は有志の勉強会とか、IT系のイベントなんかも

オンライン参加できるような時代になっちゃったしね。

 

オンライン会議ってすげぇ。

 

さて、そんなオンライン会議だが、

じゃあ実際はどうやるんだい?と。

どうやって使えるんだい?となってくるわけだよね。

 

大手である Zoom なんかはもうこのURL開いたら

https://zoom.us/

あとはもうサインアップでアカウントを新規登録するなり、

サインインするなりすりゃ使えるもんね。


あと、そこまで一般的ではないかもだけど、Webexとかも

ビデオ会議、クラウド電話、画面共有 | Webex by Cisco

これ開いたら、あとはZoomん時と同じ感じだよね。

 

 

 

◆OnTimeでオンライン会議?

で。だ。

 

そのオンライン会議とやらが、

OnTime(Domino版)から使えるというのだよ。

OnTime って、基本的にはさ

「おーい、てめぇらー
   会議室こいーー会議すんぞーー」


って、他人を会議招集する感じで使うじゃん?

そこを


あのー、みなさーん
   オンライン会議しましょーー


って、皆をPCの前に呼び寄せる感じで使えちゃうわけよ。

 

※感じ方には個人差があります

じゃあ早速どんな感じなのか見てみよう。

 

 

OnTimeさんのデモサイトで確認してみよう

はい。今回も利用させていただきます。

OnTimeさんのデモサイト。 
 ↓ こちら。

OnTime - Desktop

※ログイン情報は、OnTimeさんのホームページを見ようね!
 ↓こちらね。

ontimesuite.jp

 

アップル君でログインして、比較的スケジュールが空いてる感じの

2022/10/10 あたりを開いてみた。こんな感じ。

そう。これが OnTime だね。

アップルでログイン後、2022/10/10 あたりを開いた。

で、今回はオンライン会議をOnTimeでやりたいので、

早速つくってみたいと思う。

読者の皆さんも、できればさっき教えたページから

実際にやってみるがいいさ。

大丈夫。お金とられたりしないから。

・・・きっと。うん。

 

まずは、

 誰か一人選択して 
   (僕はグレープ君を選択した)

 自分の行のどこかを適当にドラッグ
   (10/11 14:00 から 15:30 までをドラッグした)

誰か一人選択して、自分の行のどこかを適当にドラッグする。

 

すると会議作成の画面が表示される。

したら、件名だとか、開始終了時刻だとか、

社会のルールだとか家柄だとか、

抜け出せないしがらみなんて、

そんなものは全て捨て去って、

僕のところへおいでよ!

 

僕のところへ来ない場合は、

「オンライン会議」の「作成」を押そう。

「オンライン会議」の「作成」ボタンを押すのである。

すると、こんな画面が出てきたはずだ。

「オンライン会議」の「作成」ボタンを押したらこんな画面が。

なんと、上から順に

 MicrosoftTeams ミーティング
 Zoom ミーティング
 Webex ミーティング
 Sametime

と表示されている。

もうこれ、選択したらそれで済む話なのかしら?

それだけでオンライン会議作れちゃうのかい?

そんなウマイお話あるかい?
あってたまるかい?

てやんでい。早速選択してみようじゃねぇか。

Zoomでどうだ!

 

 

・・・

 

 

・・・・・・・・

 

ベベンッ!何か出てきたー!作れちゃいそー!

っぎゃーーー!!!!

 

ありそーーー!!!

 

そんなウマイお話がありそうーーーーーーー!

 

もう、OKボタン押してみちゃう。

 

わぁーーーー!何かZoom Meeting って書いてあるぅーー!

ま・・・まさか、これでいけちゃうってぇのかい?

っいいいいいぃぃぃーーーーーやっ!

あっしは信じねぇ

あっしはまだ信じねぇぜ!

 

そんな簡単にZoom会議作れちゃうはずがねぇ!

ホンモンのZoom会議作ろうとしたら、

Zoomにログインしたり、

誰を誘うか迷ったり、

本当にこの人の事を誘っていいのかなーって逡巡したり、

まあ来てくれないだろうけど誘ってみちゃえ!だったり、

そうやって様々な手順を踏んで、

その上で最後の勇気を振り絞って、

送信ボタンを押す。

そうして辿りついた一握りの勇者だけが

半日くらいかけて

ようやく作れるもんなはずだ。

 

よし、送信ボタン押してやる。

一応件名に AkihisaTEST1 って書いて、送信してやるよ。

 

 

ぽち

 

 

ん?

 

できてる。

 

あれ?

 

できてる。

え?

 

できてるぅーーーーーーー!

・・いやいやいや。

 

中身を見ないことには、本当かどうか怪しいもんだよ?

見せれるかい?

僕に。

アキヒサに見せれるってぇのかい?

見せれるから見せ・・・

ぎゃふん

できてたー!

Zoomミーティング作れてるぅーーー!

しかもご丁寧に

 「ミーティングに参加」

ボタンまでついてるぅーー!

 

あえて言いましょう。

 

 

ぎゃふん。

 

何コレ やべぇじゃん。

 

やべぇヤツじゃんね。

 

 

 

ちなみに、MicrosoftTeams

MicrosoftTeamsを選択した。作れた。

Webex

Webexを選択した。作れた。

 

いけた。

 

すげぇ。

 

 

で、実際の実装方法は?

というと、

 ・Zoomとかの方で設定をする

 ・OnTimeのConfigDBでその設定を入力

くらい。

詳しくはOnTimeさんのマニュアルを御覧ください。
 ↓ こちらが資料一覧

Ontime Group Calendar | 試用版・各種ダウンロード | OnTime Group Calendar Direct Shop(オンタイム グループカレンダー)

 ↓ こちらが、オンライン会議用の資料

https://ontimesuite.jp/data/pdf/OnTime-Domino-Config-OnlineMeeting-Manual-220921.pdf

 

さほど難しくない。

なんなら簡単。

小一時間かからない。

もしわからなかったら、改めて設定方法について

書いていこうと思う。

連絡待ってるね。

 

~~~ 本 題 終 了 ~~~

 

いやー今日もお疲れ様。

暑かったね。

うん。

 

そうなんだ。

実は僕、この記事を途中まで書いていた頃に、

コロナ陽性になりまして。

周りの人達が感染してなかったので職場ではなかったみたい。

なので、しばらく療養してましてね。

もうすっかり元気なので、頑張っていきます。

 

 

いつもありがとうございます。最後まで読んでいただいて。

 

僕もねえ、天才的なケミストリーを生んでみたい。

コロナとではなく。

君と。