魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

OnTimeです。そうです。~「共有席」と「不在申請」と私と紫のバラを添えて~


はいどうもーアキヒサですー

いやぁー今日も太陽は熱いですねぇー

そうですねぇー

夜は寒い時もあるんですけどねー

でも、この時期何が嫌かって、

暖房ですよ

特に駅の中とか電車とか、

ちょっとした高級デパートとかの、

暖房

マジどうかしてる。

夏、そこまで涼しくしてた?

ねえ。

そこまで本気出してなかったでしょ。

だのに何だね。

そんなにさみぃなら運動しろや!

 

すいません、取り乱しました。

いえね?

 

人間、頑張っても自力では体温下げれないじゃないですか。

でも、頑張れば体温というか、カラダあつくなりますよね?

運動したらいいんだよ。

 

寒い人は。

暑いと感じてる人はクーラーをあてるしかないんだよ。

 

よって、このブログ公開から、

「エアコン」の名称を「クーラー」とします。

暖房機能を付けた場合、

3年以下の懲役または20万円以下の罰金

とします。

 

うそです。

ごめんなさい。

炎上させないでください。

 

 

さて、例によって最近はてなブログから色んな挑戦状がくるので、

その挑戦受けてやろうと思います。

f:id:NagoyaITAdmin:20211110121231p:plain

今回のはてなブログからの挑戦状一覧。

はてなブログ10周年特別お題
はてなブロガーに10の質問

です。では、はりきってどうぞー!

 

 

**************************************

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

え?ちょっと恥ずかしくて言えないです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

え?ちょっと恥ずかしくて言えないです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

え?ちょっと恥ずかしくて言え・・・

あるかなぁ。

アレかな。

nagoyaitadmin.hatenablog.com

これかなやっぱり。

きっちりと伏線回収できた感じがした。

なげぇけど。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログを書きたいときー

ブログを書きたいときー

競馬で1万円なくなった時ー!

我にかえるよね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きなんてほぼないんですよね。

でもあるとしたら、IT系のブログで、詳細までわかってないから、

書きたいことが書けないというもどかしさ状態のやつ。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ありますね。

色んな反省点を見つけるために。

でも読み返すと基本面白く感じなくてマジでへこむので、

多くて月1程度にとどめてます。

 

好きなはてなブロガーは?

みんな大好きだよ☆

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

文章が面白くなる文才をください。

 

10年前は何してた?

仕事してたよぉ!

バッキャロゥ。

 

この10年を一言でまとめると?

2011年から2021年。

キリ悪っ。

 

**************************************

 

以上。

何も面白くねえな。なんだコレ。

 

じゃあ気をとりなおしていこう。

本日は表題通り、OnTimeの最近の動向について、

備忘録的に書き記しておきたい。

 

~~~ 本題 ~~~

※注※
本内容は私個人の意見や見解等であり、大変恐縮ですが記載内容に関して
誤りがある可能性がございます。
そのような場合、御連絡いただけましたら早急に訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

~ ~ 今 日 の 目 次 ~ ~

◆OnTime雑談

◆OnTimeの新機能いくつか

◆OnTimeについての感想とかその他

 

 

 

◆OnTime雑談

前回OnTime君の機能について書いたのは

2021/04のブログ ↓ なんだけどさ。

nagoyaitadmin.hatenablog.com

 

まさにブログ書いたあたりから

既存のNotes版OnTime使ってるお客さん方に言われましてね。

「Teams会議使える様にしてくれ」だの、

「Zoom会議使える様にしてくれ」だの、

しまいにゃ

「ユーザー向けのドキュメントをアップデートしてくれ」
だのなんだの。

何なんだの。

 

会社的には嬉しいお話なんですけどね。

僕みたいなどうしようもない技術者もどきにお仕事の依頼がくるんだから。

「どうぞどうぞ、こんなゴミ虫で良かったらいつでも使ってください」

と言わんばかりの上司の笑顔。

・・・おや?ブログ書いてる途中なのに誰だろう。

今この会議室は僕だけが予約してるはずなのに・・・

 

・・・ただいま。

笑顔が素敵な上司に呼ばれて色々と激励をされました。

身を粉にして働きたいと思います。

一生懸命書きます。反省文。

 

 

さて。

前回のOnTimeブログから半年も経つと、

これまたいくつかアップデートがありましてね。

2021/10 に Domino版は8.0.1が出たんですよ。

同じく 2021/10 に MS版は4.3.4が出たんです。

この記事が公開されてる頃にはまた更に新しくなってるかもしれん。

 

そんな、どちゃくそなスピードで機能追加なり不具合修正なりを

組み込んでくれてるOnTime君に取り残されないためにも、

最近のホットな情報を、読者の皆様へお届けするよ!

 

 

◆OnTimeの新機能いくつか

== 新機能とか(ざっくり) ==

<Domino版8.0.1時点>

・「共有席」が増えた。(MS版も)

共有席って何だろう。

そう思った読者も少なくないだろう。

僕もそうさ。

すごく雑に説明するなら、

ネットカフェの座席指定

だと思えばそれでいい。

あなたの会社にもいわゆるフリーアドレス(どの席に座っても良いよ制度)

があって、

「席を使う場合は事前に予約してね☆」

っていうルールがあれば、まさにこの「共有席」の出番なのだ。

 

あ。ネットカフェといえば

東京リベンジャーズ読まないとだ。

こないだ5巻まで読んだんだけど、

6~8巻が他のお客様に借りられてて、続きが読めなかったのよね。

ああいう時って、どうしたらいいんだろうか。

何か良い方法はないのかしら。

全座席のPCの画面に

「東京リベンジャーズ(*巻)をお持ちのお客様、
 他のお客様がお待ちです。読み終えましたら是非店員にお声がけください。
 ただ、当然急いでいただく必要はございません。
 もし目安として30分以内にスタッフまでお声がけいただければ、
 利用料100円引きのクーポンを差し上げております
 ※一日1回限りとさせていただきます」

みたいな感じでどうだろうか。

ねえ。

どうだろうか。

 

 

・「不在申請」が増えた。

みんな大好きワークフロー機能だよ!

すごい簡単なヤツだけどね!

OnTimeさんのデモサイトを使って、ちょっとだけ触ってみました!

f:id:NagoyaITAdmin:20211110110130p:plain

アクションボタンに「新規申請」ってのができてるね!
前述した共有席用の「新規共有席」ってのもあるけど!

 

で、ビューの選択のところ「休暇」ビューじゃなくって

「不在」ビューになってらっしゃる。

f:id:NagoyaITAdmin:20211110104856p:plain

「不在」ビューが出来ています。というか、前はココ「休暇」ビューだったよね・・・
ドキュメント修正依頼が来るなこりゃ。

 

ドキュメント修正しなきゃとか色々考えることがでてきたけど、

今は忘れて次に進むことにする。

ドキュメント更新は後輩君達にまかせることにしたい。

 

まずは申請画面を表示してみたよ!

f:id:NagoyaITAdmin:20211110105126p:plain

OnTimeさんデモサイトを使って申請画面を開く。適当に入力してみた。

 

続いて、承認者に「レモン」さんがセットされてたので
(変更できるかどうかはまだ試してない。デモサイトとはいえちょっとコワイ。)

別のブラウザ使ってレモンさんでデモサイトにログインしてみる。

(上のユーザーは、メロンさんでログインしたんだよ!見ればわかるか!)

 

f:id:NagoyaITAdmin:20211110105814p:plain

レモンさんでログインして「不在」ビューを開けてみると、
画面左のサイドメニューのところに「申請」なるゾーンができている。
神聖なるゾーン?聖域?サンクチュアリ

 

で、ここで承認ボタンを押してみた。

f:id:NagoyaITAdmin:20211110111400p:plain

なんか承認コメント入力用のダイアログが表示された。

で、OKを押して、

もう一回申請者のメロンさんでログインしてるブラウザを開いて更新してみる。

f:id:NagoyaITAdmin:20211110111545p:plain

メロンさんの「不在」ビュー画面。承認されてることがわかる。

画面左の「申請」のところに、承認されたものに緑色の✅がついている。

シンプルな正常系としてしか動かしてないけど、こんな感じでしょう。

承認者のアクションで「否認」とか「修正要求」とかあったけど、

それはまた今度じっくり触ってみる。

 

ね?

代理承認できるの?とか

複数人の承認者で、誰かが承認したらOKなのか?とか

全員承認させて初めてOKとかにできるの?とか

色々と気になる人も多いでしょうけど、

そんなことしたい人は別のDBでしっかり作りこめばいいじゃない

ってお話だろうね。

タダでついてくる代物だから、これは。

 

 

 

<MS版4.3.4時点>

・ユーザー選んでTeamsチャット開始機能ができた。

 (&ユーザー選んでTeams会議開始機能ができた)

これね。

画面見てみんさいや。

f:id:NagoyaITAdmin:20211110112309p:plain

アクションボタンに「チャット」「ビデオ通話」があるべや。

あるべ?

新しいアクションボタンが。

んでOnTimeの画面で複数ユーザー選択した状態で、

このボタン押せば、そのままTeams開く画面が出てくるってわけ。

 

えらい世の中になったもんだよ。

ふと思ったんだけど、やっぱりDomino版と同じ様に、

ZoomとかWebexの会議も使える様にしてもらいてぇな。

そんな気持ちはある。

いや・・・いらないよ?

普通に考えたら。

だってTeamsあんだからよぉ。

Teamsならチャットの情報とかも自然に残るしよぅ。

 

でもさ、できるけど使わないってのと、

できないから使えないってのは違うじゃねぇか。

Zoomに愛着のある人もいるんだよ。

きっと。

 

ちな。

ちなだけど、しれっとユーザープロフィール表示画面にも、

アイコン増えてんのな。右下に二つほどさ。

f:id:NagoyaITAdmin:20211110113300p:plain

ユーザープロフィール画面に、アイコンが増えております。

そっからもいけるってよ!

じゃあの!

 

 

・ユーザー情報の検索先が増えた。

えらいこっちゃ。

OnTimeの画面でユーザー選択する以外にも、

予約作成画面で手入力で入力した文字列をもとに、

部分一致でユーザー探してくれてたけど、

検索対象が広がりましたよっつってね。

え?どこの何の話かって?

画面見なはれ。

f:id:NagoyaITAdmin:20211109135813p:plain

OnTimeさんのHPから画像そのまま拝借。
色んなアドレス帳から選択できるようになってる。

こーゆーこったよぉ!

んで、これを個人それぞれで使うか使わないかの選択もできる。

f:id:NagoyaITAdmin:20211110113725p:plain

個人設定できる。

たしかに、毎回いっぱい表示されたらメンディーもんね。

でも外部ユーザーのインターネットアドレスを入力する際は、

これ助かりそうな気もするね。

 

 

 

・権限の一覧情報が見える様になった(管理者向け)

f:id:NagoyaITAdmin:20211109140130p:plain

OnTime管理センターの画面。設定されている権限がユーザー毎に確認できる。

これね。

ちょっと今まだ自分の環境のOnTime管理画面見れてないからわかんないけど、

見えてるはずなのに見えてないとか、その逆とか、

権限の確認する場合はここ見れば良さそうだね。

 

 

 

 

 

◆OnTimeについての感想とかその他

== ととのった ==

まずはこちらを御覧いただきたい。

https://ontimesuite.jp/data/pdf/OnTime-Domino-Config-Manual-211108.pdf

(このリンクがいつまで有効かはわからないが。
 もし有効でなかった場合、以下のURLから最新版のマニュアルを御覧ください。) 

Ontime Group Calendar | For Domino 最新版プログラムと各種マニュアル | OnTime Group Calendar Direct Shop(オンタイム グループカレンダー)

 

どうだろうか。

総ページ数を見て諦めた人もいるだろう。

そう。

100ページ超え(101ページ)だ。

鬼だよね。

でも僕はあえて言おう。

101ページ分全部覚える必要はないんだと。

必要な時に必要なところだけ見て設定すればいいだけなのだ。

前述、今回新規に追加された「共有席」や「不在申請」の箇所なんて、

使わなければそのまま

ガン無視

しても良いのじゃよ。

と、いうことは、だ。

実質5ページくらいなもん。

ん?

そうだね。言い過ぎだね。

 

しかも今回、やっぱりとっつきにくかった

GlobalSettings文書の、どこに何を設定すればいいのか

目次にざっくり書いてある。

助かる。

後輩君達に教えてあげたいと思う。

このブログ記事をもって。

 

 

あ、そういえば最近、後輩君が一人増えましてね。

わかりづらくなってきてしまうので、

今までの後輩君(OnTimeのコンテストで受賞したあの子)を、

後輩A君、

新しく後輩君になった子を、後輩B君と呼ぶことにします。

さて。

じゃあ早速、後輩B君には101ページ全部覚えさせてやりたいと思います。

これが先輩からの最初の無茶ぶりだぁ!

くらぇおらぁ!

俺の代わりにOnTimeのお仕事してらっしゃい!

 

 

ちなみに、MS版もほぼおんなじ感じで更新されたりしている。

月に1回くらいは様子を見にいってもらいたい。

 

~~~ 本 題 終 了 ~~~

 

以上、本日のアキヒサでした!

 

あれ?初心者ブログなはずなのに、

初心者向けのフォローとかしてたっけ?

ま、いいか。

わからないとこがあったら、気軽にコメント欄にでも書いてください!