魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【フリートーク】Windows10。Windows11にしたかい?まだかい?僕もまだだよ。春はもう、来ないよ・・・

やあ、みんなこんにちわ。

久しぶりだね。

アキヒサだよ。

元気してた?

 

もうすっかり夏だね。

そして、僕にはもう、二度と春がこないことが確定したんだ!

いや、正確には「僕とメアリーの間には」かな。

悲しいね。ふふっ。

 

さて。

みんな恋してるかい?

長期恋愛かい?

僕もね、3年位前かな。

以前5年間くらい付き合ってたジェーン(PC)と別れたのは。

そうして今のメアリー(PC)と付き合い始めたんだ。

かれこれ3年くらいの付き合いになるか。早いもんだ。

ようやく僕とメアリーとの仲も阿吽の呼吸を奏でるレベルになってきたところさ。

 

ところが、だ。

そんなハッピーライフをゆるがすやつがあらわれたのさ。

 

みんなのところにもそろそろアイツが来てるはずだ。

もう押し寄せてきてるんだよ、あいつらの波が。

そう。Windows11っていうヤツが。

 

今まで僕とメアリーはWindows10という架け橋で繋がってきたんだ。

たまに制御を失うトラックポインタの扱いも慣れてきたところだっていうのに、

皆が声をあげてこう言うのさ。

Windows11!

Windows11!

Windows11!

ってね。

 

OSをあげろあげろってみんな言うから、

僕もチェックしてみた。

Windowsのサイト↓にいくと、

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

もうこんな感じの画面が現れて、クリックすると

もうこんな感じで、押せばダウンロードできちゃうの。

WindowsPCHealthCheckSetup.msi

っていうファイルをダウンロードできるんだけど、

こいつは何か悪さをするアイテムではなくて、

純粋に

「お前のPCが、新しいWindows11になれるかどうか、

 世の流れについてこれるかどうか判断してやる」

ってだけのソフトなわけ。

で、ダウンロードしたそのファイルを起動してみると、

こんな感じの画面が表示される。

WindowsPCHealthCheckSetup.msi を起動するとこんなのが出る。

 

ね?

「今すぐチェック」

ボタンがあるじゃん?

もう押しちゃった人もいるっしょ?

出た?

 

僕はねぇ。

これ。

ででん!

ん?

みづらいかな?

 

ででででん!

 

はい!

 

僕のPC,Windows11対応してません!

 

とゆーわけで、グッバイメアリー(今の僕のPC)なわけ。

 

まだ、次の恋人が見つかるまでは継続するけどね!

ダメ男じゃないよ!

アキヒサだよ!

 

 

 

 

いいんだ。

 

別に。

 

気にしてないよ。

Microsoftさん。

 

コノヤロウ。

 

ほな。