魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【Notes/Domino OnTime】OnTimeだよ全員集合(OnTime For DominoのVer6.5のお話)

どうも。

アキヒサです。

皆さん、お元気されてますか?

私は夏に弱く、冬にも弱いので最近はもう

常時満身創痍です。朝起きた時点で既に。

一応のIT管理者の端くれとして思うのが、

朝起きた時点の体調を自動的に判断して、

体調がすぐれない時に会社に連絡がいくようなシステムを

全世界で導入してくれたらいいのになー

とか、思って過ごしてます。

 

熱が38℃ある とか

頭痛が痛い とか

膝が悪い とか

なんか気分がノらない とか

 

さ。

 

自動的にさ。

 

 

さて、前回はGlobalSettings文書について、

長々と説明してみましたが、御覧いただけましたか?

そう、これだよ。

nagoyaitadmin.hatenablog.com

・・・んまあ・・GlobalSettings文書の全てを説明出来たわけでもないんだけども。

 

で・・・・だ。

 

じゃあ次は何を書きましょうかね?

まあ、順当にいったらそりゃGlobalSettingsの次はServerSettings文書についてだわね。

よーし、じゃあソレ行こうかー。

 

・・・つってたら、ちょっとOnTimeさんバージョンアップしちゃってて。

 

バージョンアップってことは、何かしら新機能が付いたっぽくて、

社内で色々と検証させられてました。

だから、ちょっと投稿に間隔が空いたんだよ。

そうだよ。

忘れてたわけじゃないから。

本当に。

忘れないから。

僕は、君の事を忘れたりしないから。

 

で。実はね。

事前に書き途中だったブログの内容が、

OnTimeさんの最新版で、一個バージョンアップされちゃったわけ。

ざっくり言うと

 

AをBしたらCになるよ。

だから、BをしないとCにならないんだよ。

 

みたいなことを書こうとして途中まで書いてた文があるの。

それが、今回のバージョンアップで

 

AはBしなくても、Cになるようになったぜ

 

って言われちゃったから僕の一つの記事が、おじゃん。

もう、ただでさえ書くネタなんて少ないのに、

一つポシャっちゃったわけ。

 

あーでも決めた。

せっかくだから、書こう。最後まで。

慕ってくれる後輩の為に書いておいたのに

丸々無駄になっちゃうなんてツラすぎる。

僕が。

 

はい。

 

僕が です。

 

後輩とかでなく僕。

 

なので

「そんな時間はない!」

「今回の要点はどこ」

「うるさい」

「アホ」

と思われた方は、しばらく下までスクロールしてください。

あ、Ver6.5以前を利用中で、まだVer.UPしてない方には

有効な情報かもしれませんよ。

 

 

<書き途中だった内容>

NotesメールDBのプリファレンス設定変更


OnTimeのメイン機能の一つでもあるので、ご存知の方が多数とは思いつつも、

書くことがない ちょっと忙しかったので、

原点回帰というか基本に立ち返ってというか。

 

Notesのメールを開いて「オプション」-「プリファレンス」を選択してみると、
なんかしらのダイアログが表示されますね。

そこで「カレンダーとタスク」-「表示」-「エントリ」の画面を開いてくださいよ。
※「カレンダーとタスク」選択したら、表示されてると思いますけどね。

開いた画面の「新規エントリのデフォルト」の エントリタイプ のところ。

何もいじってなければ「会議」になっているかと思います。

 

f:id:NagoyaITAdmin:20190703140346p:plain

NotesのメールDBのプリファレンス

ここを、会議から予定に変更してみてほしいのです。
※社内システムの管理者によって、全社的に既に「予定」と
 なっていることも多々あると思いますけど

なんなら「カレンダーとタスク」-「スケジュール」の 出席可能 の時間を

変更してみてください。

f:id:NagoyaITAdmin:20190703140432p:plain

プリファレンスの出席可能時間の変更場所

そっちのがわかりやすいかも。

 

ただし、ここの値を個人で変更することが出来ないアナタに関してはごめんなさい。

・・・なんというか・・・残念です。

 

 


マジで今までありがとうな。

また次回会おうや。

 

 

 

さて、OnTimeのクライアントを開いてみましょう。

さあ、いつものドラッグ&ドロップで予定作成してみましょうか。

 

。。。ん?

 

あれ?

 

デフォルト値は会議のままですね。

 

賢明な方ならお分かりかと思いますが、

OnTimeは基本的には即時反映してくれる優れものなんですが、

メールのこういった設定変更とかに関しては、

定期的な何かしらが実行されてからの反映なんです。

具体的に言うと、

深夜2時の「Adminタスク」実行とか、

随時実施する「Syncコマンド」実行とか

なので、OnTimeのコマンドを実行する権限のない方々に関しては・・・

 

 

 

 

マジで今までサンキューな。

 

 

 

 

 

いやウソ。ごめんなさい。

明日の朝までお待ちください。反映されてるから。

 

明日反映されてるのを確認してから続きを読んでもいいし、

なんなら日をまたいでもう一回このページにアクセスしてもらったら、

アクセス数増えると思うし。

アクセス数増えると思うし。

アクセス数増え・・・

 

 

さて、ここまでに脱落した方もまだ読んでいただいているかどうかはわかりませんが、

OnTime君が設定変更をちゃんとかぎつけてくれていた場合、

以下の様な挙動をしてくれるんですね。

 

自分だけの予定作成:デフォルト値:予定
複数人を選択した状態で予定作成:会議

 

なんということでしょう。

そりゃまあ・・・

 

一人じゃ会議できないし、

 

してもさみしいし

 

っていう、優しさですよね、OnTime君の優しさ。
ってことで。。。

 

マジで今までありがとう。

 

特に、ちゃんと日をまたいでアクセスしてくれたアナタ。
明日も待ってます。

 

<書き途中だった内容ここまで> 

 

 

ってなわけでさ。

日付をまたいでアクセスして

僕のくだらないブログのアクセス数を増やしてくれる

そんな優しい読者の方々を待つような

巧妙な罠 も仕掛けてあったのに、

台無しになりまして。

 

で。

まあ最後くらいはちょっとちゃんとしましょうか。

要するに今までNotesのメールDBのプリファレンスを変更した時は

 

変更⇒Adminコマンド⇒Syncコマンド⇒Adminコマンド⇒OnTime開きなおし

 

とかしなきゃいけなかったんだけど、

 

変更⇒DB開きなおし 

 

で反映するようになったってわけです。

なので、システム管理者の方々が上層部から

働き方改革だ。OnTimeでの稼働時間を全曜日09:00~16:00にしろ」

て言われた時、Notesのポリシーあたりでその時間を設定して全ユーザーに

反映させれば、ユーザーはOnTime開きなおすともう既に修正されてる

て事なのね。

 

というか、逆に6.5以前はAdminコマンドとか実行しなきゃいけなかったのが、

もう面倒くさい感じがしますね。

※まあ、まだ私が担当してる顧客で最新Ver使ってない方もいらっしゃるし

 

で、さらに補足なんだけど、どうやら今回のバージョンアップでは、

メールDBのプリファレンスの全部が自動的に反映するってわけではなくて、

プリファレンスダイアログの「カレンダーとタスク」のタブの中身だけっぽいです。

 

つまり、OnTimeで個人名を押した後に表示されるユーザー情報ありますよね。

あれに表示されてるアクセス権限確認用のアイコンあるじゃない?

f:id:NagoyaITAdmin:20190705094204p:plain

わかりやすく、例によってデモサイトを使って教えてあげましょう

このアイコンを押した時に、表示されるんですよ。

「アクセス権限」ってダイアログ的なものが。

知ってました?まあ、知ってますかね、皆さん。

f:id:NagoyaITAdmin:20190705094438p:plain

アクセス権限 の確認用ダイアログ。こんな感じ。

そう。ここ。

これの一番下に「メールDBで・・・」ってあるじゃない。

ここの情報・実際の権限は、今回のバージョンでも即時には反映してくれないみたい。

ご注意あれ。

 

まあ、OnTimeではOnTime用の権限を付与できるから、

OnTimeで権限設定できちゃうから、そんなに必要ではない項目かもしれないけど。

※前回のGlobalSettings文書の説明の中でもこの権限まわりは「後で書くね」っつって

 省略したんだけど。。。今回も言えることは「詳しくは後で書くね」。テヘ。

 

 

とまあ、こんな感じで説明しましたけど、当然他にもいくつか新機能はありましてね。

なにやら、個人のアレ。

ユーザー個人の所属情報とかが見える、

あの右からスッと画面が表示されてたあの画面が、

ピン止め(固定表示)出来る様になったとか。 

 

あと、OnTime For IBM が OnTime For Domino になったとか。

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・ぁぁあああ!

そういえばIBMからNotes/Dominoが売却って話、

もう終わったのか。

完了しちゃったのね。

だからなのね。

 

ま、新機能に関してはOnTimeさんのサイトをご覧くださいよ。

www2.ontimesuite.jp

f:id:NagoyaITAdmin:20190705100324p:plain

サムネイル(?)用


いやしかしまあ、今回も長くなっちゃいましたね。

最後までちゃんと皆様読んでいただけてますでしょうか。

私なら本当に最初の4行くらいで挫折しそう。

でも、そんな最後まで読んでいただけたアナタにお伝えしたい。

心から。

 

 

マジで今までありがとな。

 

 

また次回も、見てください。

そして、なんなら何回もアクセスしてください。

次は、出来る限り近いうちに書きたいと思います。