魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【Microsoft】PowerAppsでドハマり中です。東京アラートじゃなくて、もはや どうしようアラート 発生中。PowerAppsのTips(グループ化とその他etc)

f:id:NagoyaITAdmin:20200615171455p:plain

なっつがっくっるぅー

きっと なっつはっ来っるぅー

真っしぃろなぁー 馬に乗ーった王子様がぁあー

(by大黒摩季

 

f:id:NagoyaITAdmin:20200615172039p:plain

はてなブログの機能で「絵を描く」ってのがあったので、

 書いてみました。太陽も。

 

 

あ、どうも。

4月初めから既に除湿フル稼働させています、

アキヒサです。

夏が来てたのでね。

しょうがないですよね。

 

見たことないけどね。

真っ白な馬も

 

それに乗った王子様も

 

乗ってない王子様も。

 

でも夏だよね。

 

 

とかいって、よく漫画の中で歌詞を載せてる時に

JASRAC申請中」

みたいなの書いてあるけど、

もしかしてこんなくだらないブログの中でも、

歌詞載せたらJASRACさんに

お金払わにゃならんのか調べてみました。

 

 

・・・?

 

っ!

 

 

っ!?

 

f:id:NagoyaITAdmin:20200605164527p:plain

はてなブログはOKでした。

https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

 


セーーーフ

 

あっぶね。

 

はてなブログさんでは使っても良いんですって。

 

これからはもうガンガン書いていきたいと思います。

そうやってこのブログへの

アクセス数を稼いでやる!

 

 

 

 

・・・いや、別に何の収益もないんだけどね。

アフィリエイト的な設定もやってないし。

 

 

 

 

・・・儲かんの?

ねえ、あの・・アフィリエイト・・・的な?

お金に・・・なるのかい?

 

 

もし仮にこの腐れブログが有名になることがあれば、考えます。

 

 

そして有名になったあかつきには、

過去のくだらないブログに対して大幅に修正をかけておきます。

 

つまり、大幅な修正がかかりはじめたときは、

そういうことです。

 

 

・・・

 

 

 

修正するのもめんどくさいので、

修正しなくても良い様に、

お金くれませんか?

あらかじめ。

 

 

いやいやいやいや

違うんですよ?

その・・・個人的な収支のためでなく。

ブログ書いていくうちに、何かしら著作権的な権利的なアレがさ。

JASRACとかに申請する必要が出てくるかもしれないし?

今は無料かもしれないけれども!

ね!?

 

そのためだから。

 

 

このブログを読みたい人達のためだから。

 

 

給付金をください。

 

 

私にはまだ振り込まれてませんし。

 

 

さあ、このブログを読みたい人達に含まれているアナタ。

アナタの為に今日もブログを書きますよ。

何について書くのかって?

んーPowerAppsかなー。

ハマっちゃってるの。

 

 

 

 

夢中になってる方じゃなくって。

つまづいちゃってる方のハマり中だけどね。

 

~~~ 本題 ~~~

※注※
本内容は私個人の意見や見解等であり、大変恐縮ですが記載内容に関して
誤りがある可能性がございます。
そのような場合、御連絡いただけましたら早急に訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

 

さて。と。

今日は何を書こうかと思ったんだけど、

やはりコロナによる会社出勤禁止を

解除した会社が増えてるようでしてね。

思っていたよりも早いスピードで忙しくなり始めましてね。

読者の皆様のタメになる

深ーい技術ブログを書く時間がないんです。

 

 

・・・ホントですよ?

 

 

さて。

というわけで、今回は最近見つけた

PowerAppsアプリ作る時の簡単なTipsを

サクッと書くよ。

 

PowerAppsを0から作る時って、

こんな感じで配置したオブジェクトが

微妙ーに、位置が揃いにくい時があるよね?

そんな時、一個一個オブジェクトを選択した状態で

マウスなりキーボードの矢印キーで上下左右に

チマチマ動かしたりしてませんか?

f:id:NagoyaITAdmin:20200615160252p:plain

例えばこんな感じの画面があったとしよう。

え?内容が時事問題?そんなところに足を踏み入れる勇気はありません。

気持ちはわかります。

・・・え?

そんなことしてない?

そんな君には、

今日はもう何も言うことはないかもしれない。

 本題終了 のところまで飛ばしてくれてかまわない。

というか、本題終了の後も

そんなに面白い事は書いてないからアレだけどね。

 

まあいいじゃないか。

ゆっくりしていきなさいよ。

 

位置を揃えるのが面倒くさい時には、こんな感じで複数選択して

f:id:NagoyaITAdmin:20200615162816p:plain

「左揃え」ってのがあるね!

 左揃え!とかできちゃうんだね。

アレですね。PowerPointとかExcelとかにもありますよね。

アレアレ。

アレとマジで一緒。

f:id:NagoyaITAdmin:20200615163027p:plain

おんなじ感じで選択肢の方も揃えられちゃうね!綺麗だね!
ん?君が一番キレイだよ。大丈夫。

まあそもそも最初に作る時どんなセンスでバラバラに配置するのか

それが謎だけどね。

 

で、こんな事を書いてたら例によって

 Microsoft 吉田 様の

Power Apps ランチタイム勉強会 -
はじめてのPower Apps #8

が執り行われましてね。
 

いやーすごい!

小一時間なのに、8時間くらい勉強できちゃったかのような情報量!

で、途中吉田さんご本人を自身のカメラで

画面に映すタイミングがあったんだけど、

写真撮るときの、ポーズというか顔がさ

 お茶目か!
もしくは
  カワイイかよ!
 

って皆突っ込んだと思うのね。

 

で、その中で私が知らなかった事をサラッとやってたので、

ここでそれをご紹介しておくね。

(吉田さんの手柄でしかない)

 

さっきの画面あるじゃない?

左揃えした画面。

 

アレをさ。

仮に一定の条件で全部表示させるとか、

全部非表示にしたいとか

そういう場合には以前ご案内したのは

複数選択した状態での Visible の値の false 設定だったんだけど

吉田さんグループ化してた。

f:id:NagoyaITAdmin:20200615164144p:plain

複数選択して、グループ化!

これが

 

f:id:NagoyaITAdmin:20200615164241p:plain

こんな感じでグループ化できちゃうのねー

こう。

 

今回のブログで私が言いたい事は、これ。

 

こーゆーの知ってると、

作業の生産効率が地味に

しかし大幅に変わってくるよね。

 

ってこと。

 

で、このグループ化したやつらに対して、

条件式で非表示にしてあげるやり方をしてあげれば良いんだ。

いやー、良い事知れたわー。

マジ感謝。
 

~~~ 本 題 終 了 ~~~

で、しかもさ。

 

この勉強会の中で吉田さんが0から作ったアプリが、

とてつもなく有能なアプリが一時間で作れちゃったやん!

ってことで、次回(もしくは次々回)もしかしたら

また吉田さんの動画に沿って、

素人が実際に作ってみたシリーズ(?)

の、第二弾として、自分の備忘録の為に

また書いてみたいとも思っています。

なるべく直近で。

いつのまにシリーズ化したのか知りませんけどね。

 

 

 

・・・え?

 

何?

 

無駄なコメントやボケ書くから

ブログ1記事にそんなに時間かかるんだろって?

 

その通りだけど!?

 

だってさあ。

 

つまらないじゃないか。

 

 

 

 

私が。

 

 

 

 

 

てへ。

 

 

 

 

 

 

でもね?

知ってますか?

2020サンリオキャラクター大賞が、

最近人気投票で決まったんですよ。
https://ranking.sanrio.co.jp/

サンリオといえばみんな知ってる

あの「けろけろけろっぴ」が何位だかわかります?

 

 

 

 

11位ですよ?

あの けろけろけろっぴ でさえ11位よ?

個人的には 海外順位 のページで見た時に

アメリカ と ブラジル で3位を獲得してる

アグレッシブ烈子(総合順位:45位)

の方が気になるけどね。 

どこでどう活躍してらっしゃるのかしらね、烈子。

 

 

まあ話は けろけろけろっぴ に戻ってね。

多分ね、ボケが足りないからじゃないかなって思うの。

中でも SHOW BY ROCK!! ってキャラクターに関しては、

もはや「それ、キャラクターとして入れちゃう?」みたいな

人間感がものすごいけど、それに負けちゃってますからね。

SHOW BY ROCK!!8位なんだもの。

ちょっとしたボケですよね?

キャラクター大賞にボケで「エントリーさせちゃえ」ってやったら

ボケに乗っかった皆が上位に押し上げたに違いない。

知らんけど。

 

 

だから、いいの。

 

 

この調子で上位入賞を狙うの。

このブログも。

「え?それも技術ブログとしてエントリーさせちゃうの?」

ってボケとしてね。

 

 

 

 

 

 あ。

大賞といえば、OnTimeのなんとかコンテストの結果どうなったんだろう。

一応後輩ちゃん応募してたみたいだけど。

ねえ、後輩君よ。

どうだったの?

何かもらえたの?

教えてよ。

このブログに書くから。

何か受賞してても残念でも、応募作品載せてあげるからー!

うふふふふふふふふふふ。

さぞ面白い作品なんでしょうねぇ。

 

では、また近々。

アキヒサでした。