魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【Microsoft Notes/Domino OnTime】夏だねぇ!OnTimeだねぇ!コロナおさまりませんかねぇ!お金は全然たまってねぇ!!

f:id:NagoyaITAdmin:20200806164314p:plain

私の後輩「アキヒサの後輩」君が応募した作品。応募名がイカレてるよね。

どうもお久しぶりです。

アキヒサです。

夏ですね。

ポルノグラフィティーのアゲハ蝶のメロディーに乗せて

 

冷たいー水をーくだーさい。

できたらアーイスティーくだーさいー。

 

って歌いたくなるような暑さですね。

 

まあ私はサーバールームの中にいるので丁度いい涼しさで快適ですが、

読者の皆様はちゃんと熱中症にもお気を付けくださいね。

僕の知り合いが、体調悪くなって倒れたそうで、

「コロナ対策のマスク着用を一日中外さなかったのも原因かもしれない」

と医者に言われたそうですが、

コロナ対策しつつも、ちゃんとこまめに

水分なり塩分なりスイーツなりカキなり氷なり

摂取してくださいね。

 

さて。

ここらへんで先頭の画像について説明しておきますが、

私のブログにたまに出てくる後輩くんが

 

OnTimeのキャンペーンに

ちゃんと応募して

ちゃんと受賞した

ので、記念に貼っておきました。

 

こんな(↓)感じ。 

f:id:NagoyaITAdmin:20200806164630p:plain

for Microsoft賞 ですって。ウチの後輩君が。

たいそうな賞を受賞させていただいちゃいまして。

 

amazonギフト券まで貰ったそうで。

それにしても、なんでだろう。

 

いやまあ、作品のタイトルとか、題材とかも

なんでだろうとは思うんだけど、

 

何よりもその「作者」の名前よね。

 

応募するにしてもさあ。

もっとあるじゃない?

 

後輩君の名前はダイスケ君なのね?

いいじゃない。

作者:ダイスケ

で。

 

バカなんじゃないの?

作者:アキヒサの後輩

て。

先輩をいじるのにも程があると思うわけ。

逆にOnTimeさん側もそんな名前のヤツの作品を

表彰しちゃうなんて、ちょっと心配。

こうなると、もう逆に他の入賞しなかった作品が

どの程度のレベルだったのかが気になる!

 

アレかな?

ちょっとひねりすぎて「北岳」とかを題材にしちゃったのかな?

日本2位の北岳より、日本一位の富士山だよねってことかな?

北岳を題材にするヤツなんていねぇわ。

 

え?僕かい?

僕だったらまあ。。。アレかな。

平等院鳳凰堂とか題材にしちゃうよね。

よゆーで。

f:id:NagoyaITAdmin:20200807102824p:plain

僕ならこれをOnTime画面で忠実に再現できるね、僕なら。
あー1万円とれたなーチクショー。


まあ、ちゃんと言う事聞いて応募してくれて、

ちゃんと賞をとったことだけは褒めてあげたいと思います。

 

ダイスケ君、おめでとう!

 

ただ次回からは、応募する時の名前について

もうーちょっと考えた方が良いかもね。

 

うん。

 

ほら。

 

ダイスケ君の名前が残らないじゃん?

なんなら会社名付で応募してくれてもよかったのよ?

○○社  ◎◎ ダイスケ

つって。

 

つってね。

 

次からね。

 

うん。

 

頼むよ。

 

 

マジで。 

 

 

じゃ、そろそろいこうか。

~~~ 本題 ~~~

※注※
本内容は私個人の意見や見解等であり、大変恐縮ですが記載内容に関して
誤りがある可能性がございます。
そのような場合、御連絡いただけましたら早急に訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回は久しぶりにOnTimeについて書くよ。

今回ウチの後輩君が賞をいただいたし、

なんつっても新機能がまた付いたみたいでね。

 

今回ご紹介するのは、OnTimeの新機能!

つっても、ユーザーさん側の便利機能だから、

管理側の方々にはあんまり関係なかったりするんだけどね。

でもあれか。

社内マニュアルとか修正する会社があるか。

まあ、早速紹介していきましょう。

大きな機能追加は2つくらいかな?

 

1.「リスト」画面の追加

2.「Microsoft Teams会議」機能の追加(OnTime for Microsoft 版)

 

まあまあ、まずは1のリスト画面について画面ショットを添付して

お伝えしますから。

Teams会議の事が気になってるんでしょうけど、

あとでちゃんと説明しますから。

ちょっとだから見ていきなさいよ。

ダイスケ君よぉ!

Domino版もMicrosoft版も両方実装されてんねんぞー!

お客さんに説明せなあきまへんで!

f:id:NagoyaITAdmin:20200807104808p:plain

まずは通常のOnTime画面。恒例のOnTimeさんのデモサイト。

そーいえば、別に良いんだけど、ログインすると

たまーに英語モードになってんだよね。

そんなグローバルな人が頻繁にわざわざ英語モードで見てるのかね?

まあ、見てるんだろうね。

きっと。

 

私は超ベリーベリージャパニーズ派です。

 

で、上の画面の右上の方に一個項目増えてるわけ。 

リスト。

クリックするとこんな感じね。

f:id:NagoyaITAdmin:20200807105234p:plain

はい、ドン!

こちらが新しく追加された「リスト」画面ね。

なんかまあ、すごく殺風景な感じになっちゃったね。

なんでかって?

多分よ?

多分だけど、検索しやすい様な画面を用意してくれたのかもね。

ほら、左っ側に、色々入力するところあるじゃんね?

そこで色々入力したら

絞込み検索がさらにしやすくなるってぇ寸法じゃねぇかな?

あと、大事なのがここ。

新規作成のアクションボタンの横にあるヤツ。

f:id:NagoyaITAdmin:20200807105517p:plain

ここだよここ。CSV出力!

そう。CSV出力よ。

どうしても紙文化から抜け出せない企業は未だに多いからね。

なんだかんだ言って。

きっとこのCSVファイルを印刷して持ち歩くんだ。

そうに違いない。

 

。。。違うか。

 

まあ、でも、アレか。

社員全員がちゃんとスケジュール登録しとけば、

過去のスケジュールを2か月分とかを

OnTimeにも残しておく設定にすれば、

1ヶ月毎の社員のスケジュールというか工数管理みたいなのも、

定期的に出力しておけば、

そんな事も出来ちゃいそうな気はするよね。

 

OnTimeでも工数管理。

ありっちゃありかもね。

Microsoft の Power BI とかに突っ込めば普通に出来ちゃいそうだし。

Domino版なら普通にスケジュールエージェント1本書けば、

毎週CSV取り込んでDBに貯めれるしね。

 

あれ?良いんじゃない?

えぇやん。

ステキやん。

 

 

わかったわかった。

Teams会議の方でしょ?

もうそっちの話題に行くから。

あせんなって。

 

ふっ、面白れぇヤツだなぁ。

ほら、見ろよ。

f:id:NagoyaITAdmin:20200807110833p:plain

OnTimeさんのデモサイト(MS版)だよ!会議作成画面だよ!

ん?何を見ればいいかって?

ほら。

画面の右の隅っこの方で恥ずかしそうにしてんだろ?

もっと近づいて見てみなよ。

大丈夫、恥ずかしくなんてないさ。

f:id:NagoyaITAdmin:20200807111019p:plain

ほら「Teams会議」ってチェックマークあんべ?

これ押して会議招集すれば、

OnTimeからもTeams会議の会議招集できるんだってよ!

時代の流れはやべぇなオイ!

 

ただまあ、これを使える様にするためには色々条件があるらしいから、

それを詳しく知りたい場合は、OnTimeさんの丁寧な資料をご覧あれ。

https://ontimesuite.jp/data/pdf/OnTime-MS-Teams-Manual-200807.pdf

詳しくは説明しないけど、Azure Portal 側でアプリの登録とか

OnTimeで設定とかTeamsで設定とかしなきゃいけなかったりするみたいだけど、

それは資料見れ!

 

僕も1回ウチの社内用にやってみたけど、

そんなに難しくはねぇから。

 

若干めんどいけど、何かいもやらなきゃならない手順じゃないしね。

 

お客様のとこでもこれ見ながらやれば大丈夫だから。

がんがれ。

ダイスケがんがれ。

色々やりきると、こんなことも出来るってよ!

f:id:NagoyaITAdmin:20200807112011p:plain

OnTimeさんのデモユーザーでTeams使えちゃうんだぜ。知ってた?

まあ、これはちょっと前から実装済だったけどさ。

 

マジで時代ヤバ!

 

IT技術の流れの速さパねぇ!

 

~~~ 本 題 終 了 ~~~

ってなわけでね。

本日の本題は終了でありんす。

 

そういえば、最近も未だにコロナの感染者数増えてますけど

愛知県が再び独自の緊急事態宣言出しました。

8月6~24日の期間限定らしいですけどね。

不要不急の県境移動自粛を要請

ですって。

 

仕事でサーバールームに行かなきゃいけないのは、

 

不要不急とみなしても良いでしょうか?

 

ねぇ。

 

どうなの?

 

何基準で不要不急か判断すればいいのぉー!?

 

僕が生物として生きるためには

 

動物を狩猟して

野菜を育てて食って

きれいな川の水を飲んで

 

そーすれば生き残ることはできそうだから 

他は全部不要不急ってことでいい?

IT関連のお仕事は全部不要不急ってことで?

答えてよ!

答えてよぉー!

ダイスケェー!

 

富士山の絵なんか作ってないで、

答えてよぉー!

 

 

さて。

いつもならここらへんで終わるんですけどね。

今回はあまりに技術よりなお話が少なかったので、

あとちょっとだけ。

 

最近、まあリモートワークブームに乗ったからなのか

Microsoft系のコミュニティの動きがすごいよね。

以前にも増して。

 

Power Apps

Power Automate

Power BI 

 

ここらへんのユーザーが集まるコミュニティの動きがすごい。

なんかどんどん機能追加とかされてくし、

それに合わせて技術者の人々だけじゃなくてユーザーも一緒に

盛り上がってるし。

 

個人的には、Notes/Domino のコミュニティも、

もっと色々全国各地でやったり、

Notes/Dominoワーイワーイ!

みたいな感じが欲しいなー

とは思う、今日この頃。

 

HCLのVoltもやり始めたみたいだけど、

なんかだかやっぱりMicrosoft系のコミュニティに比べると、

大人しい感というか。。

 

 

名古屋あたりではNotesコンソーシアムなるものがあるんだけど、

うちの会社参加してないんだよねー。

ユーザーコミュニティーないかなー。

もしくは誰かつくってくれないかなー

 

若手が。

 

ねぇ。

ダイスケ君とかさ。

ねぇ?

 

ダイスケ君よ。

先輩をいじるとこうなるんだぞ。

覚えておきなさい。

 

ではまた。