魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

【OnTime(MS)】ユーザー情報が詳しくなってた。会議室の情報とか。

やあ、久しぶりだね!

 

そうだよ。

 

アキヒサだよ!

 

どれくらいブリかなぁ?

前に僕らが出会ってから、

かれこれもう24時間くらいは経った気がするね!

 

どうも!4日目の連続投稿ブログだよ!

過去1の連続投稿数だよ!

つらいよ!

僕の全身がもう悲鳴をあげているよ!

助けて!

僕にヨコイのパスタをおごって!

 

え?

 

そうだよね・・・

そうなんだよ・・・

連続投稿にするあまり、本来時間をかけて書いていた、

面白い文章だったり伏線だったりが、

実現できていないのは事実だ。

認めよう。

今回の僕のブログは面白くないかもしれない。

 

だがすまない。

僕には速筆の才能は無い様だ。

ただただガムシャラに書きなぐる・・・

そんな時期を経験してみてもいいんじゃないかと思ってね。

 

僕のブログに面白さを求めないでください。

未来にも、過去にも・・・

ほっ・・・ほら!

ただのIT初心者向けブログなんだから!

皆の笑顔が見たいわけじゃないんだk・・・

いや・・・

俺は・・・間違っていたのかもしれない。

皆の笑顔は見たい。

 

なので・・・

 

面白くなくても、無理やり笑ってください!!!

じゃあ本題いこうぜ!

野郎ども!

(どうせ女子なんかはこんなブログ読んでないんでしょ。
 「野郎ども」しかいないんでしょ。)

 

~~~ 本題 ~~~

※注※
本内容は私個人の意見や見解等であり、大変恐縮ですが記載内容に関して
誤りがある可能性がございます。
そのような場合、御連絡いただけましたら早急に訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

~ ~ 今 日 の 目 次 ~ ~

◆ユーザー情報って何?どこ?

◆OnTimeの管理画面で見てみる(管理者向け)

◆OnTimeさんのデモサイトで確認してみよう

といった構成で書き進めていきたいと思います。

 

さて。じゃあまずは

◆ユーザー情報って何?どこ?

はい。

ユーザー情報

これだけでピンとくる人はいるかな?

そうだね?

いるね?

むしろ全員ピンと来てるね?

全ピンだね。

一部わからない人のために、OnTimeのユーザー情報って、

どこにあるのかを画像で教えておくね!

ここらへんのお話をしていくよ!

ここ。

なんなら

もっとおっきくした画像でいくべ。ココ!

 

ココ!!

 

偶然にも、OnTimeさんのデモサイトで用意されたユーザーも

ココアだけれども。

これはナチュラルな偶然だから。

 

で。

僕が今日みなさん
(メインターゲットは、最近ブログに書いてないけど僕の後輩君。)

にお伝えしたいことは、

ここの情報欄に色々追加されてるよーってこと。

具体的にお伝えしておきたいのは、

今回は、ユーザーではなく、会議室とか。

さて、じゃあ早速みてみよう。

はいドン。

会議室のプロフィール情報

どうだろうか。

ダメかい?よくわからないかい?

そうだね。もっと拡大して欲しいよね?

OKベイベー。

これでどうだい!

拡大してあげた。

よぉーっく見てもらいたい。

ココアさんの時にはなかった

定員 建物 フロア 音声 

ビデオ ディスプレイ バリアフリー

なんて項目が存在しているじゃないか。

 

 

 

 

 

OnTimeの管理画面で見てみる(管理者向け)

じゃあ、OnTimeの管理者として君臨している僕や、

賢明な読者の皆様はどうすればよいのか。

何かする必要があるのか。

 

そうなんだ。

設定できちゃうんだよね、OnTimeで。

証拠を見せてみろ?

見せてやるよ!

 

・・・OnTimeさんのマニュアルを使ってなぁ!

OnTimeさんのMS版の「設定マニュアル」

いやそのあの・・うちの環境を見せるのには少しセキュリティ的な問題のアレがそれでもしかしたらウチの部長とかに怒られちゃうかもしれないから見せるのはちょっとまずそうな感じがするというかなんというかその・・・

管理センターの「メンバー一覧」から、会議室の名前を選択するんだ!

すると、その会議室の情報が以下の様な感じで表示されるから、

会議室名をクリックすると、情報が表示される。

 

 

で、隣のタブの「連絡先情報」を選択すると、
さらにこんな感じ画面に切り替わる。

連絡先情報 のタブ。



上の画像の中で、会議室用の「連絡先情報」
部分だけを拡大して見てみよう。

会議室の場合の「連絡先情報」の拡大版

へへへ。

ウソ・・・みたいだろ?

編集できるんだぜ・・・これで。

えっぐぅ!

ちなみに、OnTimeさんのHPのQ&Aのコーナーを

調べてみたところ、以下のURLで

Exchange側への情報の登録の仕方が記載されていた。

www3.ontimesuite.jp

必要な方は上記URLを参考にしてみてもいいかもしれませんね。

そうだよ。

君だよ。

俺の後輩君のことだよ!

お客さんに言っといてよ!!

頼むよ!

お願いだよぅ!

 

 

OnTimeさんのデモサイトで確認してみよう

さて。

これに関しては、もはや最初に見ちゃってたんだよね(テヘ)

でもいいよね。

もっかい見よう。

おおおおおーぅい!

オーーーンターーーイムさーーーーーーん!

べべん!

 

拡大もこれね。


これね。

定員とか

ディスプレイの有無とか、種類とか

バリアフリーの有無とか

ここで情報見れるだけで、

会議室どれが必要かわかりやすくなるもんね!

 

 

なかなかできる子よね、OnTimeさんったら。

今日も、こんなご報告でした。

~~~ 本 題 終 了 ~~~

 

 

さて、この連続投稿記録、

何日続くかな?

はたまた今日で終わりかな?

逆に、何日続けて欲しい?

え? 一年? 

無理に決まってんじゃんね。

いくらなんでもMAXは10日だよぉ!

 

僕のモチベーションがどこまでたもてるか!

そもそも、そんなに毎日書くようなネタがあるのか!

既にもうネタは尽きている気がするね!

 

じゃあの!