魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

アビガン からの BCG からの イベルメクチン (専門的な事は何も書いてませんよ)からの コロナ対策エンジニア

初めて御覧になる方々もいらっしゃるかもしれませんからね。

どうも、初めまして。

アキヒサ(39)と申します。

 

題名にコロナ対策の薬の名前を挙げてみましたが、

アビガンさん

f:id:NagoyaITAdmin:20200407152456p:plain

前回も出ましたね。アビガンさん。国もちょっと用意したとか何とか。

BCGさん

f:id:NagoyaITAdmin:20200407153325p:plain

何か国々によってBCGでも種類が違うらしいですが、日本で使われてるタイプが有効だとか。

幼き頃に「このBCGが目に入らぬかぁ~」って、よくやってましたよね。
懐かしいなあ~。
え?やってない?
嘘だろ。マジかよ。
地元限定のあるあるだったのかな。

 

そんでイベルメクチンさん

f:id:NagoyaITAdmin:20200407154335j:plain

イベルメクチンさん。シラミ用のお薬だそうですけどね。

北里大の大村智 特別栄誉教授がノーベル賞を受賞したイベルメクチンさんですね。

さて、ご紹介してみたものの。

私は単なる普通の文系出身者で、

何の因果かIT管理者系のお仕事をさせていただいてるだけの、

全然医学的知識もないスッカラカンの愛知人でございます。

 

ただね?

ちょっとね?

モノ申したくてね。

 

緊急事態宣言がさ。

出たじゃないですか。

ほら。

 

2020/4/7 にさ。

 

そう。アレ。

 

その対象がさ。

 

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡

 

ってさ。

 

ん?

 

あれ?

 

あれあれー?

 

え?忘れてない?

 

ねぇちょっと忘れてないかい?

 

名古屋を持つ愛知をさ。

 

いや大阪さん福岡さんを入れるんならさ。

 

入れてもよくない?愛知をさ。

 

のけ者にするこたないじゃない。

 

いや、別にいいんだ?私はさ。

 

私は。

 

だってリモートで仕事できちゃうんだもん。

今の時代。

お客様とのミーティングだってそれぞれの自宅から

つなげて、途中にお客様のカメラに猫が横切ったりする

そんなピースフルな会議を開催してるわけ。

 

だから別に外出禁止になるのはいいんだけどさ。

わけわからん若者たちは、

 

「愛知は緊急事態じゃねぇから
 大丈夫っしょー。うぇーい!」

 

とか言うて、未だに錦とか栄とかを歩き回ってるわけでしょ?

 

一人暮らしの私にはほぼそんな方々と接する機会はないからいいんだけど、

無自覚感染者が非感染者に接触して回る可能性があるって思うと、

正直ぞっとしますよねー。

こわいこわい。

あ、でも、安さの殿堂ドンキホーテ行く時とかに出くわす可能性あるのかー

 

皆様も既に十分お気を付けになられてるとは存じますが、

今しばらくは油断せずに、

自分が感染しないように、

他の人に感染させないように、

気を付けましょうね。

 

さて、そんな中、Microsoftの吉田大貴さんというお方が、

コロナ対策エンジニア

power-covid19.connpass.com

なるコミュニティを立ち上げられましたよ。
↑はconnpassのサイト
↓はいわゆるホームページ。

www.covid19engr.com

 

2020/04/02 に第一回目としてYouTubeにオンライン配信で配信されていて、

私も自宅で拝見していたんですが、とても素敵なコミュニティでした。

全く関係のない私が宣伝風に申し上げるのもどうかとは思うのですが、

少しでも興味のある方は参加してみてはいかがですか?

 

私みたいな、文系の雑頭でもわかる様に、優しく教えてくださるそうです。

しかも別に Microsoft だけでなく、Slack やら Zoom やらも教えてくれるとか。

・・・さすがに Notes/Domino はやってくれないでしょうけどね。

いや、Notes/Domino は SameTime か。

 

と、いったところで本日のブログはお開きです。

それでは、改めて皆様健康には十分ご配慮くださいませ。

 

次回は、その吉田さんのオンライン配信の内容に沿って「アプリ開発してみた」
とか、出来るといいなぁ・・・と、思ってます。

アキヒサでした。