魁!! ITブログ

比較的素人向けです。「扇風機、新しいの買っちゃおっかなっ」くらいのノリで「これからちょっと勉強してみようかなっ」くらいの方々向けです。玄人には無駄な時間を費やさせてしまうかもしれません。ご了承ください。

かぐ〇姫 VS 桃〇郎(ITとか関係ないよ)

最近、痩せたのか服がおっきくなったのか、

ベルトの一番小さい穴でも

ズボンが徐々に降りてくる不安感にさいなまれるようになりました。

買おうか、太ろうか、迷っています。

はい、どうも。アキヒサです。

 

さて。

今回はちょっと、仕事的なITとはまったく関係のない日記でも書こうと思いましてね。

ええ。

いや、アレよ?別に・・・その・・・・

ねっ・・・ネタがないとか、そういうんじゃないんだからっ!

ちっ・・・違うんだからぁあっ!

 

テーマ 

【 働き方や生き方にまつわる「迷い」と「決断」 】

 

と、まあ正直な話、詳しくは知らんのだけれども

人間は細胞分裂の回数が既に決まってる

とかゆー話を聞いたこともあるので、

生まれてからお亡くなりになるまでの時間を、

「どれだけ無駄をなくして生きるか」

といった考え方の方もいれば、

「ひたすらに。。。ただただひたすらに、のほほんと過ごしたいねん」

という方もいらっしゃって、

上記どちらか100%の方もいれば、ちょうど半々くらいの人もいて、

かとおもえば、そもそも「いや別にどっちでもねえし」

みたいな方もいらっしゃるのでしょう。

 

それはもう人それぞれ種々様々、

何とも言えないところではありますが、

これでも一応私、名ばかりとはいえ、IT管理者の端くれの中の端くれとして

日々の仕事をこなしながら人生を生きているわけでしてね。

 

なので、僕は、出来るなら無駄な時間は無くして生きていきたい派なんですよね。

どっちかってゆーと。

だって無駄なんだもの。

 

こんな事言うと(書くと?)

「無駄なことなんてない!」

「その無駄が、後々有効になることもあるでねぇか!」

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁっ!!!」

「やいのやいの!」

なんて声があっちこっちから聞こえてきそうですね。

私、著しく弱小メンタルですので、

そのようなコメントをもしいただいた場合は

その御意見、ちゃーんと全身で受け止めた後、

心の中で そっ閉じ します。

 

まあでも、さすがに全てが全て無駄排除として生きると色々と難しいだろうから、

のほほんとするべき時はしたいと、そう考えて生きてますけどね。

 

いや、仮によ?私が思っていることを、もうめちゃくちゃ

簡潔

に書くのであれば、

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

むかーしむかし、ある企業にAさんとBさんがおったそうな。

Aさんは山へサーバー構築しに、

Bさんは川へサーバー構築を、

それぞれ違う客先に、しかし全く同じ仕事を、同じタイミングで始めましたとさ。

 

Aさんが山で構築準備の作業をしていると、光り輝く竹があるのを見つけました。

気になったAさんは準備作業の手を止め、その竹を、偶然持参していた斧

切ってみました。
※この山は顧客の所有物ですが、サーバー構築作業に際し、
 作業に影響が出る場合等を考慮し、ある程度の竹に対する処置を許可されている
 状態のため、器物損壊には該当しないこととします

すると なんということでしょう。

サーバー構築時に必要な手順を半分程度実行してくれるバッチファイル入りのUSBが

そこにあったのです。

 

一方、Bさんが川で同じくサーバー構築の事前準備作業をしていると、

川の上流から大きな桃が どんぶらこ と流れてくるではありませんか。

気になったBさんは桃を広い、同じく、偶然持参していた包丁 で割ってみると
※この桃は、上流にある木になっていた桃であり、
 該当の木は同顧客の所有する土地に生えている木であり、
 顧客の企業内では流れてくる桃は自由に食していい服務規程となっています。
 そのため、作業にあたり顧客担当者より、桃が流れてきた場合、
 作業者であるBに対しても自由に食して良いという許可を得ています

なんとも元気な男の子が出てきました。

でも構築作業中だったので警察に電話して保護してもらいましたとさ。

 

そんなこんなでAさんもBさんも無事、客先で作業を完了し、

正常にサーバー構築作業を終えることが出来ましたとさ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

さて、結果だけみれば「無事正常完了」として、その経過はどうでしょう。  

 

Aさんはスーパーツールを利用することで作業中の「アレ?次何すんだっけ?」的な

迷いの 数を少なくし、

それにつれて決断しなければならない回数も少なくなって、

時間の短縮も行い、お客様とも談話することができましたが

 

Bさんは、自動化していなかったため「あれ?こんな結果でいいんだっけ?」や

「トイレ行きたいけど時間詰まってるから余裕ないぜ!気合だ!」とか

「お客さん、あのインスーラーどこにあります?」

「え?さっきBさんにUSB渡しましたよね?」

「ばっかもん!ソイツがルパンだ!」

みたいなことがあったりしてね。

時間も超ギリギリセーフとは言うものの、

お客さんに心配かけちゃったりしちゃったりしてね。

 

 

何かの本だったかどっかのWeb文献だったかは覚えてないけど、

人間は迷ってる時間が一番疲れるとかってゆー話を聞いたことがあります。

そのため、一流の選手とかスーパー有名人とかにありがちな

「朝は必ずバナナを食べる」

「仕事に着ていく服はいつもこれ。何着も持ってる。」

「気になったことは全部やってみる。やってから考える」

みたいに自分なりのスタイルを確立することで決断の回数を減らしているって

聞いたことがあります。

結局、アレだよね。

 

迷わなくて済む様になるんなら

その為の事前準備なり

自分ルールを作ろう

 

って、ことなんでしょうね 。きっとね。

 

AさんBさんのお話にしても、

その場での判断が必要でない様な作業が連続するんだとしたら、事前準備で

Aさんが使ったスーパーなバッチファイルを作って作業の自動化をしたりして、

決断回数を減らそうねってことなんでしょう。

 

だから普段の仕事においても、みんな大好きなエクセルとか、

最近ブログに書いた OnTime みたいな製品を使ったりして仕事の時間を

スムーズに過ごせたら、それだけで人生大きく変わってくるんじゃないでしょうかね。

使えるITのツールがあって、それを使うことで人生の無駄な時間や決断の回数が減らせるんだったら、IT活用をしていってもらいたいと、僕は思います。

ま、そんなお話。めでたしめでたし。

 

ってことで、僕もちょっとベルト買ってきます。

すぐには太れないし、迷ってる間にズボン落ちちゃうから。

うん。ズボン落ちちゃうから。

通勤電車の中でズボン落ちたら、逮捕とともに、

このブログがきっと世間に公開されて恥ずか死しちゃうから。